スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

土日(休み)の過ごし方を変えると人生が変わるA

前記事から引き続き書いてみよう。

土日の過ごし方を変えると人生が変わる、ということは当たり前、わかり切ったことなのです。

平日に充実させればそれなりに人生は変わります。でも、仕事人、特にサラリーパーソンの場合、仕事にまつわる分野で人生を変えようとするのはなかなか制約がある。確かに成長するけどほんとうに伸びやかに成長はしない。結局はさまざまな制約がある中で成長するしかない。


でも、土日は、休めるのなら、まとまった時間、自分の好きなことを好きなように思いっきりできる。
やる気さえあれば。
そこで、思いっきり成長できるのです。

ここで問題になるのは、サザエさん症候群、ひどい場合は、日曜日朝からゆううつ症候群、なのです。
これによりやる気が萎え、休日、日曜日からぐったりしてしまう場合がある。

私はこれで、だいぶ人生を無駄にしてきたと思っている。

この気持ちは、よくコップの水に例えられる。
コップに水が半分入っているときに、もう半分しか入っていない、ととらえるか、まだ半分も入っている、ととらえるか。

休日、日曜日の朝からゆううつになる人は、「はー、明日は月曜日か、いやだなぁ、休みも終わりだなぁ」と思う人。
日曜日も充実する人は「今日も休み、まだまだのびのびすごせるなぁ、ラッキー」と思う人。

残された同じ時間をどう考えて使うかで、成果、充実感もぜんぜん違ってくるのです。


続く。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ