スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

炭水化物カットダイエットの恐怖

画像は今日、お昼に出張先で食べた醤油ラーメン、コーンとネギのトッピング。

ただし、箸をつける前に、同僚に麺をすべて取ってもらったので、結局、醤油ラーメンをオーダーし、ラーメン(麺)は食べていないというお昼です。


私は、3週間弱前から、本気でダイエットしていることをこのブログに書いてます。

4月までにあと25キロ筋肉や脂肪を落とすのが目標。
その頃には、北斗の拳のトキ(ケンシロウの兄。北斗三兄弟の次兄)体型になっているはず。



じつはここ3週間弱、毎日2百グラム程度ずつ体重が落ちていたけど、数日前、金曜日、いつもは抜いているお昼に、カロリーメイトを2本食べたのです。

そしたら、夕方にはなぜか、物を食べたくて食べたくてたまらなくなったのです。


炭水化物カットダイエットのこわいところは、じつはここにあるのです。

いつもは摂らない炭水化物を摂ってしまったときに、揺らぎが生じるのです。
揺らぎ、とは、血糖値の乱れです。
血糖値の波が、高くなり、その後、高くなった波の分、低くなるのです。
その時に、激しくそわそわ落ち着かなくなり、ついつい誘惑に負けて、何かしら理由をつけて食べてしまうのです。

炭水化物カットダイエット時の炭水化物摂取は、あたかも静止した弦楽器の弦を弾くがごとく空腹の音を高らかに発し、それが長く共鳴し、食べない時に感じる空腹以上に空腹感をかんじさせるのです。

ほんと、おそろしい。


で、金曜日、いつもは食べない昼に、カロリーメイト2本を食べただけで、ダイエットはガタガタに崩れてしまいました。

せっかく落ちた3キロの体重が、1.5キロも戻ってしまった。
救いは、戻ってしまった体重の約1キロは、スープとかの塩分を含んだ飲み物の体重だったこと。

幸いにして、これは休日の1日をほぼ断食して元に戻しました。


炭水化物カットダイエットは、確かに効果があるでしょう。

巷で人気のライザップも、これを前提としてその分、蛋白質中心に置き換え、トレーニングを行うダイエットシステムでしょう。


私が危惧するのは、こうした炭水化物をカットするダイエッターが、たまに、たまーに炭水化物を摂取してしまった時のリバウンドなのです。

まさに、慎重に積み上げた積み木を、いかに崩さないか、つまり、炭水化物の誘惑に負けないか、がダイエットの成否を分けることになるのです。

ここで、負けたときには恐ろしいリバウンドが発生する、ということです。


炭水化物カットダイエットの恐怖はここにあるのです。こわいことです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ