スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

何が武生を嫉妬させたのか。

「家庭も持たない独身中年男は気楽でいいですね!」


と先日私のブログにコメントした武生。


いつも16時間勤務、数分の休憩時間もなし、昼なし、食事なし、水分摂取なし、トイレも限界まで我慢しながらぶっ続けで仕事をしている私に嫉妬するとは。

私のどこが気楽だというのか。

何が彼を嫉妬させたのか。


帰宅後もヒマではないけど考えてみた。



おそらく、たまの休日、海を見に行こうか、と書いたり、小綺麗な食べ物画像を掲載しているのがうらやましかったのだと思う。


しかし。

日ごろ平日は毎日、休みなく16時間仕事をしている私が暗澹たる気持ちを紛らすために海を見にいくのがそんなにうらやましいのだろうか。

家庭を持ちながら、趣味でしょっちゅう魚釣りに海に行くものは山ほどいるし、海でなくてもジョギングとか映画とか、様々趣味を楽しんでいる家庭持ちは多い。

あと、私の食べ物画像はかなりが自作だ。
外食もあるが、外食であったとしても、1日、やっと食べる1食が外食であることのどこが気楽なのだろうか。

あなたは家庭を持っていると推測するが、1日2食は食事しているだろう。

私がやっと食べることができる1食が、たまに外食であったとしても、どこが気楽なのだろうか。



ブログで記事に書けるのは、その人のほんの、わずかな一面にすぎない。

それも、文章能力が高い人でもその人の一面をうまく書き表すのは至難。

また、ブログ記事は必ずしも真実を語っているわけではない。

あるいは、真実を書く、という人でも、積極的に都合のわるいことは書かないという人もいる。

だから、ブログは夢まぼろしなのだ。

他人のブログ記事を、それが真実なのだと思い込み、焼きもちとか、愛とか恋心とかを持ってはならない。いや、持ってもいいが、他人のブログ、いわば他人の家庭や食卓にずかずか上がり込み、あんたの会話が気に入らないとか、覆面をしていい放ち、逃げるのは強盗と何ら変わらない。卑怯で陰湿で情けない行為。


武生は、私に嫉妬した。


だけど、私が、男であると誰が証明できようか。
家庭持ちでないと記事でわかるか。
中年だとわかるのか。
もしかしたら子育てを終わった高年齢者なのかもしれないし、もしかしたら38歳なのかもしれないし、29歳なのかもしれない。

プロフ画がウイスキーだからといって中年の趣味だと安易に思ってはならない。
私は瓶がきれいだから主にインテリアとして買って飾っている。


まったくブログは夢まぼろし、うそかほんとかわからない世界なのだ。


武生は自分の家庭に安楽を持てるようプライドを持ってがんばるべきだ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ