だいぶ以前に何かの書物で、ドボンが来た、という話を見たことがある。


内容なのですが。


ある日、百獣の王ライオンのもとに、手下の動物が、「王様、この川の上流にたいへん恐ろしいものがいます、それはドボンという名のすごいやつでこちらにやってきます。」と言う。

そこで、ライオンが「それはいかん、私が行ってみよう」とそこに向かった。

ライオンはいくつかの手下の動物に出会った。


川の上流に向かっていく途中でそれぞれサイとか、シカとか、サルとか、リス・・などの動物に出会ったが皆、ドボンとは、それはそれは恐ろしいやつだ、そいつが向かってきている言う。

ライオンはどんどん川をさかのぼって行った。


最後にカエルに出会った。


カエルには言った。

「王様、あそこです、ドボンという恐ろしいやつがいます」と。


ライオンはとうとうすごいやつの正体がわかった。


ドボンとは、木から落ちたドングリの実だったのだ。


カエルが、川に落ちたドングリの実の音「ドボン」という音におびえ、「ドボンだ、ドボンがいる、ドボンが来る、恐ろしい」と誰かにしゃべり、聞いた誰かが次の誰かにしゃべり、それが巡り巡ってライオンのもとに届いた結果だった。




皆さんはこのお話、どうお思いになりますか。

くだらないね、つまらない話だ、動物を題材とした子ども向けの話だよ、世の中にはありえない話だけどね、とか思いますか。



これと同じようなことが世の中に起こっています。



「トイレットペーパー不足が来た。」


たどっていったら、一個人がSNSに発信したデマだったということです。

たくさんの文明人が踊らされて怖がっています。





画像は今日のボスのお昼ごはん。


最近、昼ごはんを食べるということを始めました。