ずるい男A

私は、7回位前の記事、9月2日に「ずるい男」という記事を書きました。

終業時刻の17時半過ぎ、上司が帰るのを見計らって、いったん消え、晩ごはんなどを食べてゆっくりしてから、22時くらいに職場に戻り、エクセル表の時間外手当申請入力をして上書き時間を残し、さもその時間まで残業をしていたように装い、濡れ手で粟の時間外手当を詐欺行為で搾取している男がうちの職場にいる、という話です。


その男はいまでもずーっと、恒常的にこの詐欺、だまし行為をしながら、毎月十数万円の時間外手当をだましとっているのです。
今月は20万行くのではないかと思われます。


今日もそういうことをやるようでした。


私は今日も、早く帰りたい一心でお昼ご飯もとらず、水分もとらず、トイレも我慢に我慢を重ね一回しか行かないで体を切り詰めながら20時半まで頑張り帰りましたが、あのずるい男は毎日のように22時くらいに職場に戻り何もやらないで毎日1万数千円のお金、会社の残業手当予算からだましとっているのです。
今日もやるのは確実です。「鍵を自分のデスクに置いて帰って」ですから。




ほんとにしゃくでたまらない。


私の職場や仕事を侮辱されている気分になる。



世の中には、こうした罪悪感もなくずるい行為をする人間がいるのです。



ほんとに釈然としない毎日です。




画像はそうめん。
このたびの記事につけるのはそうめんさんにわるいけど、記事とは切り離して。

このそうめん、サクッとした感じでほんとうにおいしいのです。

あなたにも。召し上がれ。















芸人等が大食いや激辛食いをさせられて苦しむ作りの番組はもう止めにしないか。

テレビでたまに、芸人等が大食いや激辛食いをして(番組でさせられて)苦しそうにしている番組があるが、もう止めにしませんか。


以前は芸人等が熱湯風呂や滝うたれ等、危険なことをさせられ苦しんだりする番組があり、たまに怪我人が出たりして、テレビ製作者側が謝罪する場面も出たりしてたのですが。

大食いや激辛食いの構成は、あの当時のサディスティックな作りと大して変わらない。


人が苦しみ、それを見た側が楽しいとかストレス発散になるとか、気分がよくなるとか、番組製作者は思っているのだろうか。


私からすれば、不愉快でしかない。


そうした構成の番組は、もうやめにしないか。








画像は牛タンシチュー。


レトルトにしてはすごく良いシチューです。


よろしければあなたにも。








ほっともっと○○店からマークされてしまったようだA

前記事の続き。



前記事のアクシデントから10日後。


私は土曜日ですが出勤し、飲食を我慢して夜になり晩ごはんとしてほっともっとにネット注文したのです。


注文したのは、海鮮天丼2個、特海鮮天丼1個、肉野菜炒め単品、和風ハンバーグ単品、鮭単品3切れ。

少食の知人らが遊びに来る予定だったので、何がいいか尋ねたら海鮮天丼がいいというので知人らには普通の海鮮天丼にし、私は特海鮮天丼にしたわけです。


ちなみに、ほっともっとの広告にある海鮮天丼は、前記事の画像のとおり、特海鮮天丼は今回記事の画像のとおりのものです。



お店に行ったら、対応したのは前記事の会計ダブル徴収ミスをした見習いの女の子でした。


で、私は電子マネー対応を済ませ、自宅に帰りました。



で、知人とお弁当を出したら、箸がない。


私は、世の中、外で買ったお弁当を食べる人もいるわけで、お店にはこうしたミスは再び起こしてもらいたくなく、またお店が今後クレーマーの対象にされないためにも、そのことを電話しました。


お店の電話に出た人は、オーナーに代わりました。


そのときのオーナーの対応はまずかった。


「箸はお弁当やおかず単品にもお付けするマニュアルになってます。箸を今からお届けします。」とのこと。


私は答えました。「そこまでは言いません、箸はコンビニで買いますよ。電話したのは、貴店からお弁当を購入し外で食べる人もいるでしょう、そうした人が困らないようにする意味でも、また今後貴店が同じ間違いを繰り返さないためにも、小さい話だけどあえて電話したまでです」と私は言いました。

そしたらオーナーは「今度来るときに言ってくだされば多めに箸をお渡しします。自宅に常備しておいてください」とのことを言いました。

回答としては大失敗だと思います。箸を間違いなく弁当に添えれば済む話です。私には「箸くらい置いとけよ」的な皮肉っぽく聞こえました。


で、電話を終えたのです。




その後、私は特海鮮天丼を食べようとしました。


ところが。


少食の知人の普通の海鮮天丼と具材がまったく同じなのです。

海老が2本、ホタテが1個、その他も同じ。


つまり、今回記事の画像や説明文にある「海老天4本、ホタテ2個お付けした特海鮮天丼」に海老が2本、ホタテが1個、足りなかったんですよ!!!!!!!!!!
(!の個数は私のがっかり度です。)



悩みました。


電話です。今しがた、箸がない、と電話した2、3分後に、海老が2本、ホタテ1個少ないと電話すべきか。

大の大人が、海老2本とかのことで電話すべきか。


いやー、悩みましたよ。



ですがね。


私は電話しました。

1日食事を我慢して、やっといただく晩ごはんです。

今後もほっともっとが同じ過ちを繰り返すのはがっかりですから。

電話だってこちら持ちの料金です。あくまで親切心です。




私「今しがた箸のことで電話した○○ですが。また電話しました。」続いて用件を伝えましたよ。



オーナー「こちらのミスです。品物をお届けします」


私「それは今からでは不要です」

オーナー「では今後来るときに店員に言ってください、返金しますから」

私「そうですかわかりました」


いつ行くかわからない次回にお店に行って店員に話しても、ちんぷんかんぷんでしょう。

また、海老とホタテの差額は130円ぽっちなので私は次回店を訪れた際にはそんなこと言うつもりはありません。
同じ過ちを繰り返さなければいいだけです。




オーナーはその後、私の電話番号を尋ねました。
前回レジを間違えた際には電話してきたのに。
ネット会員の私の電話番号はわかっているはずです。
ディスプレイにも電話番号が出ているはずです。
電話番号を尋ねた意味がわからない。

その後、返金の電話がかかってくるわけでもなし。


まあとにかく。ほっともっと○○店からは私はクレーマーとしてマークされたようです。



ちなみに。

私は翌日、こりずにそのほっともっとにネット注文し、前日と同時刻に、同じ服装、ハットでお店を訪れました。
なおボスはガタイが巨大なので前日にも来たことはわかるはずです。ふつう。

前日に対応した見習いの女の子がいました。



ですが、彼女は前日のことはまったく知らないようでした。何事もなく対応しました。前日の返金の話など伝わってないと確信しました。




残念なほっともっと。


現在のチャージ残金がなくなったら、もう行かないかな、と思っているボスでした。





ほっともっと○○店からマークされてしまったようだ@

ほっともっと○○店からマークされてしまったようだ。


ここ数回のほっともっとの記事からもおわかりのように、私はほっともっとをひいきにしており、愛する、まではいかないまでも、かなり支援しているつもりなのです。


晩ごはんには定期的にほっともっとのお弁当、おかずを購入しております。

最近、ほっともっとの会員になり、万単位で3回チャージしたり購入したりした結果、2か月前からゴールド会員にもなりました。



そんなある日、お弁当やおかずを購入し自宅に戻った際に、ほっともっとから電話が来たのです。

内容は、「当方(ほっともっと)のミスで、電子マネーからダブルでお金をいただいてしまったから現在、返金対応をしている、ネットのページ内で妙なお金の動きがありますが、ご承知おきください」とのこと。

私からすれば、お金がきちっと戻るなら気にしないことを伝えました。

ついでに、レジ対応の女の子(見習い、と名札あったのでバイトと思う)を叱らないでくださいね、と伝えました。


ところでじつはそのとき、来た電話のついでに、その日のWカルビ単品の汁がじゃぶじゃぶで、自分は慎重に自宅に運んだのに仕切りの横のポテトや漬物までじゃぶじゃぶになっていた苦情的なことを述べました。

そのときオーナーから「他に何か気になったことはありませんか」と問われ、Wカルビはしょっぱすぎること、肉野菜炒めも他店に比べ汁じゃぶじゃぶであること、肉野菜炒めのパッケージの蓋に蒸気抜きの穴があいているが、あれはにおいが発散するし皿として使う場合汁漏れするので、蒸気抜きで冷ます意味はわかるが不要では、とか、せっかく促されたのでそう答えました。

更に、Wカルビ単品のしょっぱさは何とかならないか尋ねたら、お客様サービスセンターに電話してください、とのことを言われました。


普通、そうしたお客の意見を集約し本社なりに伝えるべきと私は思ったのですが、私は「ああ、そうですか」と、それで電話は終わったのです。



つづく。







今日午後は休業

今日午後は休業とした。


病が少々悪化した。



ここ最近、座りっぱなしの長時間業務が続き。


ほとんどまったく水分をとる暇もなく。


トイレも我慢し。



その結果、左骨盤内が痛く。


下腹部にはずっしりとした疼痛。これは2日半続き。


夜、トイレを無意識に我慢しているとヒリヒリ感もあり。



受診してきました。





お昼はまかないご飯として新宿中村屋のビーフハヤシのレトルトとライス。



ハヤシライスは得意料理なので、いつかあなたにはアロマ珈琲でボス特製たっぷりビーフハヤシをごちそういたします。







前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ