皆さんこんばんは。

アロマ珈琲は深夜でも開店しております。


さて。

よく、その人の部屋の書棚を見ればその人の頭の中がわかる、などと言われておりますが。

このことば、話って、頭の中、とまでは行かないまでも、その人の興味の分野を如実に表しているのでは、と私も思うんですよね。


私は昨年、おうちを建てたのですが、新しいおうちには厳選したものだけを運ぼうと決め、書籍もかなり選んだものだけを運ぶことにしていたのですが。


現在の私のお部屋の書棚は、もう8割方、食べ物本ですよ。


昔は、書棚の本の種類は、占い、法律、民俗、各種資格、肉体改造、茶道、釣り等の本がかなりを占めていたのですが、現在はもう、みごとなくらい食べ物、例えばサンドイッチ、パスタ、朝食、カレー、スイーツ、ドーナツ、アイスクリーム、ゼリー、オリーブオイル、洋食、コーヒー、紅茶、アフタヌーンティー、ドリンク、カクテル、そうした、いわゆるカフェ、喫茶店にまつわる関係の書籍で占められている。
あと、わたせせいぞうさんの本とか。


とにかく、もう休みの日の私の頭の中は、喫茶店、カフェのことでいっぱい。


ここで、私は厳密に、喫茶店をめざすのかカフェをめざすのか、いずれをめざしているのか、ということを考えたりするのですが。

そうなると私は、厳密には、喫茶店、ということになるでしょう。

で、その喫茶店は、先に書いた、書棚の食べ物を中心に準備できる喫茶店となるでしょう。

もちろん、おいしいコーヒー、あとコーヒーのアレンジドリンクを前提として。


とくに、食べ物としては、サンドイッチに思い入れがある。

たまご、ポテトサラダ、野菜、ハムチーズ、各種ミックスサンドには思いがふくらむ。


あと、カレー。
カレーは私の大好物なだけに、私が好きなカレーをお出ししたいと思う。
でも、カレーは大好きでしょっちゅう喫茶店や専門店を食べ歩いているのだけれど、好きな分野は多々あり、結局どのようなカレーにするか現在でも絞り込めないでいる。


週末、休日は頭の中は喫茶店のことでいっぱいなボスなのでした。