皆さんごめーん、待ったー?


ほんとお久しぶりー。


会検入っちゃってさー

会検って、会○検○院だよー

こわいんだよーあれって。

お金を返すのは個人的にはいたくもかゆくもないんだけどさ、そうなるとさまざまな分野で膨大な事務が発生するわけでさ、それがいや。
それを避けるために最大限の防御をするわけで、かなりの知恵と手間と時間がかかるわけですよ。


こっちだってさ、好きでお金、使っているわけではない。
周りに乞われて、いわゆる他人のために組織でプロジェクト組んでやっているわけでさ。

たくさんの組織の人が、たくさんの人々から仕事を乞われ、たくさんの法令、規則、細則、施行規則、要綱、要領、規準、契約、さまざまなものに縛られながら仕事をしてさ、そうすると、やっぱりたまには見落としや、ミスも出るわけでさ。

ミスはミスだけど、故意にやったりするミスじゃないわけでさ。


でも、やっぱりそれはミス、ということで、指摘を受けると、かなりのお金にかかわるわけでさ。

それを返すとなると、ほんとたいへんな仕事量が発生するわけで。


好きでお金使っているわけでないのに、ミスした組織はおこられて。


さらにわらっちゃうことに、組織としては、複数の班体制の検査の、そのおこられたり注意されたり指摘されたりする会話の一部始終を、延々とメモで記録し、電子データで清書し、全組織数百人で情報共有し、対応を練る、ということをするわけです。


ほんとものすごく疲れる数週間だったわけです。