前回までの言えない記事、やっぱり言えません。言わない方がいい。今は。
なぜかというと、大変な話だから。言えないけど。とにかく大変で言えない。こんなこと、誰にも。ハズカシイ(誰にじゃ)

でも、こっそり教えたい気持ちはある。
でも、この話が広がるとまずい。ほんとうに。

ごめんなさい。ポ





さて、ボスは今、こんな感じでお刺身とかオードブルとか一番搾りとかでくつろいでおります。


身内にインフルエンザの人がいて、今日は大変だった。
病院は閉まっているし。

とりあえず、座薬って効きますよね。

で、座薬を探すも、病院近くの薬剤師がいる薬局でしか置いてない、という話があって。

つまり、ふつうの薬局では置いてないということで。
で、病院、薬局、ほとんどすべて閉まっているし。

ドンキホーテにももちろんなくて。


あちこちさ迷って。


で、あきらめた頃に、偶然、ほんと偶然開いている薬局があって、入ったら座薬があって、薬剤師のおじさんが売ってくれて。


ありがたかった。非常に。


レバコールも買いました。



とにかく。身内に病気の人がいなくて、自分にも病気がなく、痛みがなくて、それがとりあえず一番の幸せなんだと思いました。



現在悩みがあるかた。


私もそうですが、こんなことばがあるそうです。

「あなたは去年の今ごろの悩みを思い出せますか、言えますか?」というの。


まあ、とにかく。直近の悩みは一生懸命解決の努力をしていきましょうよ。
大部分が、来年の今ごろは、ああ、そんなことがあったなぁ、と思えるだろうから。たぶん。



人生はドラマだと言う人がいる。

人はいつもドラマを演じる役者だと言うことだと思う。


私は違った意味で、人生はドラマだと思う。

いや、映画や、音楽にも例えられる。


というのは、現在を一生懸命に考えたり、楽しんだり、それに立ち向かったりしなければ意味がない、というもの。


将来が心配で、将来だけにとらわれ、現在をもやもやと過ごすと、映画だったら筋書きがわからなくなるし、音楽だって、レコードに針が乗っている瞬間の今を楽しまなければ無意味だ、というもの。


今の今をしっかり味わうことが一番大事。

将来、こんなやばいことがあるから、落ち込んでしまって、今はまったく楽しめない。

という感覚が、私にはしょっちゅうありますよ。あるんです。


でも、とにかく新たな年は、今、咲いている場所で、今、その瞬間を一生懸命努力し、楽しんだり悩んだりしていきたい。


昔、空が落ちてくるんじゃないかと心配で心配でたまらなかった人がいたらしい。
中国に。

杞憂、という人。現在の、杞憂、つまり取り越し苦労である杞憂の語源になった話。


来年は、いろんな取り越し苦労で今を無駄にしないようにしたい。



そんなこととかを思っているボスでした。



皆さん、来年もよろしくお願いいたします。

あなたにとりまして、新年も輝かしい年でありますように。