あなたの親はご健在ですか。


あなたは親と、仲がいいですか。



私の場合は、父親はなくなり、母がいて、幸いにして仲がいいんですよね。

母は兄夫婦と住んでいて、私は離れて暮らしている。

母は私と50キロくらい離れたところに住んでいる。

私はたまに母のもとに遊びに行くけど、1年の間で、だいたい10回くらい行くだろうか。


これから母は、何年くらい生きてくれるのだろう。

母がなくなると、私はかなり悲しみ、がっかりするだろう。



1年の間に私が母に会って、ゆっくり話をする日は10日として、それを母が生きてくれる年数に乗じると、私がこれから母とゆっくり話ができるだいたいの日数が算出できる。

10年だったら百日、5年だったら50日か。

少ないものです。


兄は毎日母と暮らしているから何百日もあるけど、私の場合は少ないわけです。


だから、母と話をする機会は大事。



たまに私は母に電話をして、とりとめのない話をする。

だいたいが、母が一方的に話をするわけで、私はうなずきながら話を聞いている。

母があの世にいってしまったらこうして話もできなくなるだろうな、とかぼんやりと考えたりもしながら。


繰り返すけど、私は母があの世にいってしまったらかなり悲しむだろう。

そして、母が生きているうちに、もっともっと話をしていたらよかったな、と思うに違いない。



母とスマホで話をしているその姿は、客観的に見ると、小さな箱を耳につけて、一人つぶやいているように見えるだろう。

この姿を数十年前の人が見たら、一人でつぶやいているおかしい人か、あるいは何か霊とかと話をしているように見えるだろう。
いない人と話をしているのだから。


いつか母があの世にいってしまったとしても、スマホで電話するように霊界通信ができないものか。


そうなったら、鍵を握るのは、夢の中での通信なのではないかと私は思っている。


そうなると、明晰夢の技術を今から磨いておくのも大事だと考えている。

人が金縛りにあうのは浅い眠りの時だし、それが単にレム睡眠中の霊的でない現象かもしれないとはいえ、やはり浅い睡眠中には霊的なものと交信できる可能性は私はあると思うし、霊は人がはっきりした意識の時は交信しにくいと思われ、だから私は、明晰夢を見る状態は霊界通信に極めて適しているのではないかと思うのです。


母がいつかなくなっても、望むとき、夢の中でもなつかしく話をしたいと私は思っております。