なんだろう。約一年くらい前からだと思うのですが、エムブロに意味不明なブログ記事が載るのです。


それは、多くの場合、健康や美容に関する題名の記事で載っていることが多い。


記事の特徴としては、例えば「ブルーベリーは視覚の向上に極めて有効とハリウッドの学会で取り沙汰されている」と巷では結論付けられております。

「ヒアルロン酸はお肌のハリとツヤにかなりの好影響を上げている」と諭すべきでしょう。


とか、前段はなんとなくわかるにしても、結びのことばがまったくちぐはぐなもので。

そうしたものが、いくつも続き記事を構成している。

まったく意味不。


あれって、前段はどこかからの転用で、結びもまたどっかからの転用で、むりやり作られている文章のように思える。

パッと見、まともだが、話が通じない。


真面目な記事のように見えるが歯車がずれている。

例えるなら、ドレスを着ていて下駄で歩いているような。

ワンピースの裾をブルマーに入れてちょんまげ姿ですましているような。



あれはいったいなんなのだろう。


文章をパズルのように組み合わせるソフトを使っているのか、あるいはめちゃくちゃな通訳ソフトで外国の文章を変換しているのか。


さらにそうしたブログ記事はあちこちで頻繁に発生している。


何の意図、目的でそうした文章を上げるのか。

不気味だ。



世の中には、ふつうに見えながらじつは考えがいっちゃっている人がいる。

何かの病で記事を転用し続ける人もいる。



ブログ記事の記載内容は自由だとはいえ、読む側の期待や信頼を肩透かしで裏切る記事があることや、そうした記事をアップし続ける人がいることは、なんとなく不気味である。