さあ、今日は盛大にグチろうかな(内容は思いっきり暗いです。)

二者択一です。
1.まともな思考だが耐え難い空腹感にさいなまれて過ごす1日をとるか、
2.ぼーっと電源オフみたいになり無意味に終わる1日を取るか、悩んでいます。

ここ1年の入院のうちの9カ月ほどを1日850kcal、だいたい高齢者に必要なカロリーの半分で過ごし、体重が4割方減りました。
思いっきり炭水化物を減らし、ここ数カ月殆どご飯を食べない暮らしをしてきました。
体重は減り、最近ではもう減らなくなるくらい減りました。
おそらく脳細胞もかなり減ったことでしょう。

その間、涙もろくなったり、思考がぼやけたりを繰り返し、常に空腹、病院の食事を摂った1時間後には空腹感にさいなまれ、次の食事時間が待ち遠しく、考え事をしていても殆ど集中できず、また、毎日翌朝看護師に尋ねられる体重のことが気になって900kcal以上食べるわけにも行かず、あちこちでボ〜ッと最高裁判決集とか壁を見つめたりして9カ月過ごしてきた気がします。

それでも食後はいくぶん頭が回り、その時とかにブログ記事を分割して書いて仮登録し、それを編集して記事アップしたりしてきました。

でも、なんだかもう脳細胞が危ない段階に来ている気がします。
考えがまとまらないのがはっきりわかるのです。

これまで看護師の目とか気になったり、休職して入院して手術に向けて減量している関係で、減量が仕事だと思い耐えてきましたが、何となく最近、このままでは脳細胞的に取り返しがつかないことになる、いや、もしかしてもうなって来ているのではないかと不安になっています。

私のダイエットの難点は胃が大きいことにもあります。胃はダイエットしても縮まないらしい。以前からラーメン4玉分をスープまで全飲して食し、その後牛乳1リットル一気飲みするくらいの胃の許容量でした。
医者から「体重を減らさないと手術が危ない」と言われ、死にたくないので「よし、1日のカロリー800くらいにして短期間で減らそう」と実行してきました。
ただ、胃が大きく、少しのごはんでは到底耐えられない。でもカロリーは800くらいでなければならない。そこで取ったのが「ごはん完全カット、その分のカロリーでかさのあるものを食べよう作戦」だったのです。それも病院食プラスアルファの範囲内でですので、魚などのタンパク質は残さす、但し牛乳、豆腐など私にとってカロリーが高いと思われるものは高タンパクでも残し、その分大量のとろろ昆布、乾燥ワカメ、焼き海苔でしのぎました。

でも、どうやらもう限界かも。体重がここ3週間殆ど減らなくなりました。そしてとめどなく空腹。

で、数日前から、タンパク質をカットし、その分、カロリーがグラム当たりごはんの2/3であるバナナを食べてみたのです。炭水化物、糖質です。

そしたらどうなったと思いますか。
頭は何となくすっきりしてきました。
ただ、空腹感が半端でなくなって、以前のなんとかボ〜ッと耐えられた空腹感に比べ、今、灼けるような空腹の波にさいなまれている次第です。
頭がしっかりした分、空腹感をちゃんと認識できるようになったからだと思います。

この耐え難い空腹感。どうしたらいいのでしょう。

今900kcal以上食べたら確実に体重増加、私の面目はつぶれ、医者、看護師は言葉には出さないでしょうがガッカリすること必至です。
期待に応えるためにハイスピードで減量しすぎたことが「ボスは体重が減るのが当たり前だ」というイメージを定着させてしまっている。
どうしようか…。

タンパク質中心だと1日頭が回らず無駄な感じで過ごさざるを得ず、かと言って炭水化物を摂ると頭は回るが耐えられないくらいの空腹感になるのです。
昆布類も血糖値が上がらず物足りない。毎日乾燥重量50グラムの昆布類を食べています。もっと増やすべきかな。

そんなことを考え眠りが浅いまま朝を迎えるのです。虚しくつらい。
グチってすみません。


…さあ、みなさんいかがでしたか。楽しんでいただけましたか

そうです。ふつうに食べれるあなたは食に関しては幸せなのです。

今日もこんなの召し上がったりなさるんですね。






いや、間違えた。これです。