入院して11カ月と10日。明日5月30日、私は東京に旅立ちます。
東京のある病院の医者の意見を聞くためです。

私の病気「解離性大動脈瘤」手術について、当初予定していた手術は体に負担が大きいことと、下肢麻痺のリスクを伴うので、負担がかからない手術手法についての適否の意見を聞くためなのです。
今の病院に希望したら快く紹介状書いて手続きしてくれたのです。

現在の病院で考えていた手術手法について、医者から「リスクとして下肢の麻痺が生じる可能性がないわけではない」との説明があり、また、「体格が大きい方の手術には更にリスクが加わる」とのことなんですよ。

私、入院して本気で減量して67キロほど体重減らし、現在88キロなんですが、手術を考えるにはまだリスクがある体格ならしいんですよね。

私、体を大きく切られることと、手術によって足が動かなくなったりするのが恐くてね。

で、それをより軽減できるかも知れない病院の意見を聞きたいんです。

こうした動き、ほんと多くの方とのつながりで動いてきている気がしますよ。
今は書けませんが、助けのリレーの1つ、1人でもつながらなかったら、私は今の形で入院していることはなかったでしょう。外で動脈が破裂して、さようならしていたかも知れません。

ありがとう。皆さんありがとう。ほんとそう思う。

無事社会復帰して、微力ですが社会貢献したいです。特に若い方を元気づけたい。そういう夢がある。


では明日、行ってきます(^-^)/帰りは6月1日夜となります。ナニタベテコヨウカナ‥