画像は味噌野菜チャーシュー麺、ギョーザセット。
あなたと半分ずついただきたかったです。



さて。

私はほんとうにやらなければならない。
体重減少。ダイエット。


じつはここに、ほんとうに太らない食べ物があるのです。
何だと思われますか。


それは、こんにゃく。

落語で「こんにゃくって、毎日怖がっているんだって。なぜって、毎日皆が“今夜喰う、こんにゃくう”って言うから」と言うのがありましたが、これは余談でしたが、とにかく、夜はこんにゃくがダイエットの強い味方になるのです。

ただ、こんにゃくは飽きるので問題。
味のレパートリーで何とかなる問題ではない。
でも、私はこんにゃく、食べ続けなければならない。
こんにゃくはコンビニにも置いているし。

コンビニと申せば、私は買い物、なるべくスーパーでなくコンビニで買うようにしているんですよ。
割引がない、商品がいわゆる標準小売価格きっちりのコンビニで、ですよ。

なぜか。

それは、コンビニは品数が少ないから。
あと、標準小売価格から割引がないので、いっぱい買う気にならないから。

これが、スーパーに行けば、品数が豊富なゆえに、目的の場所に行くまでに「あ、これは必要だった、これも必要だ、これ安い、3個で千円だって、買おう」などとなる。
結局、お金は使うし、買い物量もかなり増える。
更に、買ったものは食べてしまう。スーパーに行かなければ買わなかったものを、買ったがゆえに食べてしまう。太る。
先日もスーパーでいつしか「歌舞伎揚げ」(醤油とお砂糖が絡んだ甘じょっぱい揚げ菓子)を2袋もカゴに入れてしまいました。そして食べてしまいました。


だから私は買い物はコンビニ。そう努めたい。


で、割高のこんにゃくを買う。


ただし、ぜったい太らない食べ物で、スーパーで買いたいものはある。コンビニにないもの。

それは乾燥ワカメ(徳用パック)と、とろろ昆布と、焼き海苔と、キノコ。これらはまた、ダイエットの強力な味方になる。

自宅で、永谷園のさけ茶漬けやお吸い物をどんぶりに入れ、たっぷりのお湯を入れ、乾燥ワカメやとろろ昆布等を入れる。
たまにコショーを入れて中華風にして味わう。
ダイエットにいい。


こうしながら頑張りたいボスでした。