ボスの今日のお昼ごはんはこれ。


サッポロ一番塩らーめんのカップラーメン。




ちょっとお話します。

サッポロ一番の「塩らーめん」については、カップラーメンの他にももちろん、昔から袋入りインスタントラーメンが記事画像にあるパッケージデザインと同じデザインの袋で販売されているのですが。

ここで、同会社で「塩ラーメン」を「塩らーめん」とひらがなで標記してあるのですが、なぜひらがななのか皆さんご存じですか。

その理由は・・



じつは私にもわからない(なんだよ)


でも、おそらく、皆さんご存じのとおり、インスタントの塩ラーメンには、マルちゃんでもそっくりの味、麺の塩ラーメンが古くから販売されており、そちらは「塩ラーメン」とカタカナのラーメンで標記してあり、その兼ね合いもあるのかな、と。

いや、これはわかりませんよ。

おそらく違うだろう(ハァ?)


なんで違うかと言うと、これら2つの袋入りラーメンの商標登録年を比較すると、前者、つまりサッポロ一番の方が古いから。


だから、最初にサッポロ一番の方が「塩らーめん」と、ひらがなを採用しネーミングしたものと推測されるから。


まあ、「らーめん」と「ラーメン」を文字で比較すると、個人的にはひらがなの「らーめん」の方がおもしろいかな、と。柔らかくもあるし。「ラーメン」だと一般的すぎるし。


味について、以前、双方2つの袋入り塩ラーメンを同時に作り味比べしたことがあるのですが、区別がつきにくかった記憶があります。

どちらかと言えば、サッポロ一番の方が上品かなと。



マルちゃんも袋のデザインはいいんですよ。
袋のデザインについては、私はマルちゃんの幌馬車、時計台のイラストの方がレトロで郷愁をさそい、好きなのです。




あ、そろそろ仕事にとりかかるころとなりました。

それではまた。(^_^)ノシ