はー・・今日も何とか無事に終わった・・



皆さんは朝、気持ちよく起きることができますか?

私はだめですわ。いつも休む理由がないか考えて、年次有給休暇の日数と、職場の業務進捗状況、上司の顔・・とか考え、ベッドでぐだぐだストレッチしたりバタッとしたり。

で、一定時刻に泣く泣く起きて、お風呂に入り、扇風機でクールダウンしながら軽食を摂ったり摂らなかったりして、職場に向かうわけなのですが。


いつも思うのです。
私って、何でこう、朝に弱いのだろうか、と。

血圧が低い?

血糖値が低くなっている?

自律神経失調症?



どれも当てはまるでしょう。


思えば、私は幼稚園入園ころから朝はまったく苦手だった。

今でも、当時、朝には意識朦朧で、力が入らず、ピノキオのようにおしりだけピョコンと上げて床にクタッとしていたことを覚えている。


ほんと、私は何でこう朝に弱いのだろう。



画像は私ボスの気分の日内変動をさっきメモしたもの。


実線は出勤日。

一方、波線は休みを決めて休んだ日の状況。


私って、休んでしまったら、幸福になるのは職場に休む電話をした直後をピークとして、その後、後ろめたさもあり、ずーーーっと気分は下降線をたどるのです。


しかし、職場に出た場合、気分はどんどん上昇していく。体は疲れに疲れるけれど、気分は上昇していくのです。


で、休んだ場合の幸福度と職場にいやいや泣く泣く出た場合のその後の幸福度を比較すると、それらはグラフの線から下の面積になります。


職場に出た場合の幸福度、量が圧倒的に大きいのです。体はめちゃくちゃ疲れるけれど。


結局、いやいやでも泣く泣くでも、自分の気持ちをころし職場に出た方が幸せだということです。


明日はそのことを朝に噛みしめながら、いやいや泣く泣くストレッチをして起床しなければならないな、と思っているボスなのでした。