安倍首相が辞意を表明された。


総理大臣の在職期間が歴代最長。


おつかれさまでした、と申し上げたい。


私は安倍さんは、とても頑張られた方だと思います。



数日前、Googleニュースを朝一で開いたら、総理大臣在職期間が歴代最長となったことについて、ある大学教授の顔がアップで、見出しに非難山ほどのことが書かれておりました。


なんであんなこと、Googleの朝一のトップニュースで見なくちゃならないんだろう、と思った。


安倍さんより頑張っておられて、何らかのすばらしい成果を出されておられる方が批判するならちょっとは考えるが、安倍さんより頑張っておられる方はあんまりいないでしょう。

あなたは例えば、主要国首脳会議で主催国としてうまく調整したりまとめ役としてスマートに立ち回りできますか。

あなたはトランプ氏と極めて良好な関係を構築しながら様々な話を持っていけますか。


多くの裏方さん、官僚、関係者の労力や調整はもちろんありますが、安倍さんは、責任や重圧が半端でないことを数々成し遂げておられるのです。


麻生副総理が、安倍さんが体調を崩されたとき、「安倍さんは147日休まず頑張っていた」ことを発言したら、ネット民やその他から、自分もそれくらいは頑張っている、とか、首相は官邸に毎日いなかった、とか様々出ていたけど、安倍さんの頑張りのレベルと一般の方の頑張りのレベルは、責任の重さや重圧や敵との戦いや、様々なことから考えても次元というものがまったく違うし、また、首相の毎日は官邸に出ていなくても他で財界人とか要人等と対応したりしているだろうし、気が休まることがないのです。


だから、裏方をわかっている私としては、何も知らずにその人らのレベルで、内情もわからぬまま思うことを放言することは、何なのか、と思うわけです。



あんまり言うとまずいのでやめますが、ま、そういうことを画像の鰻重の特上をいただきながら思い書いております。




鰻重、金麦とともにあなたにも。