私は、7回位前の記事、9月2日に「ずるい男」という記事を書きました。

終業時刻の17時半過ぎ、上司が帰るのを見計らって、いったん消え、晩ごはんなどを食べてゆっくりしてから、22時くらいに職場に戻り、エクセル表の時間外手当申請入力をして上書き時間を残し、さもその時間まで残業をしていたように装い、濡れ手で粟の時間外手当を詐欺行為で搾取している男がうちの職場にいる、という話です。


その男はいまでもずーっと、恒常的にこの詐欺、だまし行為をしながら、毎月十数万円の時間外手当をだましとっているのです。
今月は20万行くのではないかと思われます。


今日もそういうことをやるようでした。


私は今日も、早く帰りたい一心でお昼ご飯もとらず、水分もとらず、トイレも我慢に我慢を重ね一回しか行かないで体を切り詰めながら20時半まで頑張り帰りましたが、あのずるい男は毎日のように22時くらいに職場に戻り何もやらないで毎日1万数千円のお金、会社の残業手当予算からだましとっているのです。
今日もやるのは確実です。「鍵を自分のデスクに置いて帰って」ですから。




ほんとにしゃくでたまらない。


私の職場や仕事を侮辱されている気分になる。



世の中には、こうした罪悪感もなくずるい行為をする人間がいるのです。



ほんとに釈然としない毎日です。




画像はそうめん。
このたびの記事につけるのはそうめんさんにわるいけど、記事とは切り離して。

このそうめん、サクッとした感じでほんとうにおいしいのです。

あなたにも。召し上がれ。