迷惑メールの「.cn」の部分一致拒否設定をしてやったぜー。ワイルドだろー(笑)。


これで中国発信のこの手のメールは来ないはずだ。


さっき仮眠最中に迷惑メールで起こされて。

「info-view」が頭に付き、「.cn」で終わる詐欺メールに。


こうした詐欺メールの半数近くに「.cn」がついているのです。


単語で「.cn」が入っているものってまずないし、あっても知人にはいないのでこの文字がメルアドに入っていて、今後拒否されても私は一向に構わない。



それにしても、世の中、繰り返し繰り返しこうした詐欺行為をセールス電話のように当たり前のように繰り返し行う詐欺者ってなんとかならないものだろうか。



世の中、平気でだまし行為をする輩がたくさんいて困る。

画像や動画で言うと、AIでフェイク動画を作り、例えばどこかの大統領のフェイク動画でめちゃくちゃな発言をしたかのような発信をするだまし人間もたくさんいる。

他人に本当を装ってうそを伝えた時点でうそつき、その人はだまし人間なのだ。


一方、バーチャルな世界を楽しむべく、そうしたものを推し進める世相にもなっている。


世の中、何がほんとうで何が仮想であるのか区別できなくなる方向に進んでいる。


インターネット空間についての対策として国や行政機関の例でいうと、例えば一般のメールやインターネットにはだまし、ウイルスが入ることがあるので、インターネット回線からまったく切り離された空間で行政どうしのやりとりなどもしているらしい。

こうした、「この回線、この世界だけは安心だ、騙りがない世界だ」というような世界を一般に築いてほしいものだ。



あと、個人的な対策としては、インターネットを見ない、スマホ使用を最小限にする、金の出し入れは現金で行う、田舎の自然の中でゆっくり肉体での生活をする、あまり刺激の強い世界を求めない、瞑想を楽しむ、といったところがいいのではないだろうか。



画像はボスの鰻弁当風景。

山椒多めにしてしまいましたがいかがですか。