ボスリバイバルシリーズ
2010年9月19日の記事。
いまだにあのときの光景がありありと目に浮かび懐かしい。




ある方のブログで、焼肉店で「とりあえずライス」と注文する男性らに驚きを覚えたとの記事があり、つい最近遭遇した気まずい出来事を思い出してしまいました。


先日、とある田舎の空いた食堂で昼時前、「とりあえずカレー。あとゆっくり焼肉定食ね」(何でハートじゃ)と注文したんですよ。

そして待っていたら、激しく肉体作業していると思われるボンタン姿の方々が続々と入ってきて、口々に「今日は塩」とか「俺は醤油とライス」とか、いかにも安い・早い・高炭水化物の食品を次々に注文しているんですよ。

私、いくらガタイがいいからといってもスーツにネクタイですよ。どう見てもハイカロリーを要する立場ではないわけです。

しかも運悪くその店は出前の対応で混んでまして、皆さんの注文がなかなか運ばれて来ず、あちこちで「おっせーなー」とか、「チッ、何やってんだよ」とか、どう猛な苛立ちのつぶやきが聞こえて来るわけですよ。


「 … 。まずいな」


私は非常にイヤな胸騒ぎを覚えました。わかりますよね私の心配が。

で、そうこうしているうちに私のオーダーしたものが運ばれてきたんですよ。ええ。バッドタイミングです。回りで苛立ちの余りテーブルを指でトントンと叩いている鋭い目線の方達の前に、私の注文したカレーと、焼肉定食が、調理にいちばん手間暇かかると思われる焼肉定食が、なんとフルセットで運ばれてきたではありませんか!

(イヤーーッ)心の中で叫びましたよ(女性かっ)。

その後、鋭い視線の中、激しく引け目を感じながらそそくさとカレー、焼肉定食を食したのは言うまでもありません(言ってますが。)


記事とは関係ありませんが桃でもどうぞ(何で桃じゃ)