明日からまた、というより今日からになってしまいましたが、ストレスの日々が始まりますよ。

先日は私、夏、お盆に休まなかった分、休ませてもらい、東京に行ってきたんです。

「東京に行ってきた」と書いていて思うのですが、東京に住んでいる方って、私からすればほんと、恵まれておりますよ。うらやましい。

だってこっちははっきり申して田舎ですよ。今、目を閉じると、いや閉じなくてもいいんですが全くの無音です。時計の針が進む音しか聞こえない。

東京から帰る新幹線の風景、私の地方に来るとすごく寂しくなる。

新幹線で帰ってくる風景で私がいちばん好きなのが戸田公園辺りなんですよ。

戸田公園にお住まいの方はご存知ないと思いますが、新幹線の高い位置から眺める戸田の夕暮れの風景はすごいすてきですよ。

夜もいい。

はるかかなたまで続く整然とした風景、たくさんの団地とかの屋々の明かり、青や橙、肌色、白とかのたくさんの明かりを眺めていると、「このたくさんの明かりの中にそれぞれの暮らしがあり、それぞれの人生があり、それぞれのドラマがあるんだなぁ‥(シミジミ)」というイメージがすごくはっきりと浮かんでくるのです。

それをいちばん感じることができるのが戸田の風景なんですよね。

風景といえば、ほかにも好きなところがありましてね。アニメ映画「耳をすませば」の舞台となった神戸三宮の風景も好きですよ。

ああした風景に比べると、うちはほんと田舎ですから。

別に田舎がわるいというわけではありませんよ。田舎には田舎の豊かな自然があるし、夜空がきれいで海山すばらしいものがある。だだ、都会に行くと、田舎とのギャップがすごくてですね。
都会に住んでいる方はピンとこないと思いますが。

明日から、いや、今日からまた、ジミな、ストレスのある暮らしが始まります。今日が金曜日であるのが救いですよ。

月曜日から、ある比較的大きな事業が始まるんです。そのダンドリを任せられています。成果を上げなければ。私の真価が問われるんです。もしかしたらロトを予想する時間さえなくなるかも知れない。
そんなことを思いながら昨日まで東京で心おきなく休養してきたわけなんですよ。

あー‥記事を書いて仕事のこと考えていたら動悸がしてきました。恐ろしい…。

画像は天香回味(テンシャンフェイウェイ)の薬膳火鍋です。私、薬膳って「体にいいんだな」程度にしか思ってなかったんですが、この鍋をいただいたら、翌日はすごい体は軽く感じるし気力も充実した感じがするし、すごくいいんですよ。肌にもいいらしい。フカヒレもついていたし。機会がおありでしたらお試しください。