先ほど22時33分ころ、泣き虫ボスさんの住んでいる県の中南部でやや強い地震がありました。

ボスさんの住んでいる地区の震度は……

はー‥、良かった。

4ではない。4だったらすぐ職場にかけつけなければならないところだった。

4月上旬にも夜2回ほど震度4の地震があったりして、そのうち1回は23時40分すぎだったりして、ドキドキしながら職場に向かったりして、そうしたことがトラウマっぽく残ってましてね。地震があるとかなりドキドキ&ガッカリしたりするのです。

だってサ、金曜日の晩は私が1週間で唯一、開放感に浸れる時なんだよ。
       ダヨ
ヽ(´・ω・`)ノ
書店で休日に読む書籍を購入して帰り、食後、「今日はどんなカップで珈琲飲もうかな」(なんでハートじゃ)とかくつろいで、ちょうどさっき「今日はターコイズジャスパーで。ウェッジウッドさんは最近ごぶさただったし」とかつぶやきながら珈琲飲もうとしていたさなかだったんだよ。
      ダヨ
ヽ(゜▽、゜)ノ
いや、間違えた
      ダヨ
ヽ(´・ω・`)ノ

そんなひとときの地震だったんですよアータ!!!!!(怒鳴ってどうする)

いや、でもほんと4でなくてよかったです。

さて、標題の「自分のことは自分がいちばんよく知っている」というのは本当か、と申しますのは、それはほんとでしょうということです。


以上。オワリ。



でですね。話題を変えて(ってもう変わるのかっ)、あなたはご自身のお気持ち、ご自身がよく知っているとお思いですか。
自分の気持ちは自分は非常に良く知っている、とお思いですか。

私事で恐縮ですが、私、今日、ふと思ったのです。職場のトイレで。おしっ○最中(すみません)。

「昨日は私、朝、車からおりたくないほど職場に行きたくなかったのに、今日はなんとなく気分よく過ごしているな、これはどういうことなんだろう」と。そう思ったんですよ。

実際、昨日から今日にかけて仕事の内容は変わらず課題が山積なんですよ。状況は変わらない。

でも気分は変わっている。なんでかな、と。

自分のことは自分がいちばんよく知っているといいますが、自分が知らない自分の気持ちってあるんですよね。

例えるなら、あなたはご自身の倉庫、引き出し、家の押し入れとかの中身をすべて知っていますか。
なかなか「はい」とは言えませんよね。

そんなご自身の家の倉庫などの中身すらすべて知らない、記憶にない場合があるくらいですから、人って、膨大な広がりのある自分の気持ち、無意識・潜在意識の領域とかであれば、実は知らない部分ってすんごく大きいんじゃないのかな、と思ったんですよね。

私は最近、ほんと将来に希望を見いだせずにおりますが、それでも人は生きなければなりませんよね。であれば、できるだけ希望を見いだすように、できるだけ楽しく生きるのが楽で、有意義な暮らしができますよね。

昨日と今日の気分の違いがどこから来るのか、今日が金曜日であったからという理由だけではなく、何が自分の気持ちを変えたのか、今晩はちょっと、自分の気持ちという広大な倉庫の中身を調べてみたいと思っています。