エー

テステス

マイク入ってるよね

あっ、そう。アリガト

エー‥ゴホン

ボスです。泣き虫ボスですよ。

パシャパツャパシャパシャパシャパシャ

(さて問題です。上の「パシャ」に2カ所ヘンな部分があります。それはどこでしょう。

※答えはメールか拍手欄でネ


ゴホン

じつはですね、先日記事に書いた地震雲のことなんですけどね。

私の予想がみごとにハズれ、かなり自信を喪失しているんですがね。
だってサ、こんな雲だったんだよ

これとかア


こんなかんじ。

だってこれサー、以前実際に的中した地震雲とそっくりだったんだよ(女子高生の会話か)

こうした雲が放射状に伸びていって、地震がおきますよ、と私に呼びかけてたんです。

たしかに私も「ハズれてほしい。当たったら職場に駆けつけなければならないし当たるわけない」とは思ってたんですがね(なんだよ)。


…気まずい。

非常に気まずい。

で、今回記者会見したわけなんですがね。

ヤッパ皆さん怒ってます?
ダヨネー。


あっ!!あれは何だっ!!あの東の空のあれ!!


(ごまかすな)


っと。話を変えましょうか。気まずいし(勝手だな)。


さて。ぜんぜん話は変わりますが、皆さんはお店で出されたもので「これはマズい食べ物だった」というものがありますか。

私、そうしたことをおっしゃる方は、相当なグルメか、またはわがままな方のどちらかだな、という感覚がありましてね。私自身では今まで「これはマズいぞ」という食べ物に出会ったことがなかったんですよね。

ま、こうした中で今日、ここ数日前からの巨大懸案だった総会的会議が終わり、私自身かなり頑張ってきて、頑張っている最中には「この会議無事終わったらおいしい焼き鳥たべよう」と決めてたんですよね。

で、今日無事に終わり、うちの長からも「みごとだったよ」とか褒められて気分もよく、で、以前から食べたかった大衆焼き鳥店に向かったわけですよ一人で。


そしたらその店、すんごく混んでましてね。座られなかった。
皆さんご存知のとおり、こうした酔客が多い店の客は長尻です。席はなかなか空かないんです。

私はがっかりして、「しかたない、ステーキ店にでも行くかな」と、ふらふら歩き始めたのです。
そしたら道すがら、何かチェーン店らしき居酒屋があって、店先に「焼き鳥がウリ」とばかりに焼き鳥写真とメニューが張り出されたお店があるではありませんか。
で、お腹がすいていた私はその焼き鳥店に行ったわけなんですよ。つか、入ってしまったんですよ。

その店はそのときすいていたんです。
最初、店に入ったとき、なんかいやな匂いがしたんです。田舎弁で言うところのびんぼうくさいような匂い(差別的な意味ではない)。
まあ、これはいい。ガマンしよう。すぐ慣れる。

で奥のテーブルに着いた。メニューを見ると、チェーン店特有のメニュー。
焼き鳥10本盛りタレ皿と塩皿の2皿、鳥レバタレ5本、鯵フライ2皿、黒烏龍茶をオーダーし、おいしかったらさらに何か食べようと思いました(食べすぎじゃ)。ま、でもお祝いですから。

で、黒烏龍茶が来てから15分後、鯵フライが来て、これが何となく生臭いのです。衣が口蓋粘膜が傷つくくらい固く、かつ身が薄い。で、キャベツが常温で水気がない。
鯵フライは半分残しました。
で、35分経っても焼き鳥が来ず、いかにも素人っぽい店員に尋ねると「いま焼いています」と。焼きすぎじゃないかな。忘れていたのに違いありません。またはその後入ってきた団体に皿が運ばれて行ったか。

で更に10分後、こんな焼き鳥が来ました。

これが、見かけはまあまあに見えるかもしれませんが身が小さくて固いんです。干からびている。前日焼いて、消費されなかったスーパーの中国産の焼き鳥を冷凍し、それをレンジでチンしたかんじ。
小さい砂肝は串から離れず、ぼんじりはギトギトに脂っこく脂くさい。焼き鳥の中でまともに食べられたのがネギ焼きだけだったという‥

次に来た塩皿盛に至ってはさらにパサパサの鳥の数々。しかも味がない鳥に上から皿全体にあじ塩(粒子からみて卓上食卓塩)が振りかけられ、皿にも塩が散らばっている。

もう、書くのがばかばかしいのですが、更に鳥レバタレに至っては、小さい、固い、串にへばりついている、パサパサ、モソモソ、飲み込みにくい、といったかんじで3本半残しました。

はっきりいって、この店の焼き鳥は焼き鳥と呼べるものではない。最小の経費で、劣悪の材料で作られた冷凍物を素人が感覚であたため直して出している単に串に刺した乾燥鶏肉。スーパーの焼き鳥よりもはるかに落ちる。ちょうど、宴会でお客が残した焼き鳥を冷凍し、後日あぶり直したようなかんじ。まったくおいしくない。いたずらみたいにおいしくなかった。どうすればこんなにまずい焼き鳥にできるのかと思うほどまずかった。今までの人生で出会ったさいあくの焼き鳥でした。

4480円とられたのがほんとシャクでした。ほんと「とられた」という気持ちです。
あれがうちの県の県庁所在地の駅前にあるというのがほんと恥ずかしいし、経営者に「その鳥、食べて何か思わないかフィー」と言ってみたかった(ヤクザか)。

皆さん。こうした極端にまずい、間違いのようにまずい食べ物が出てきた場合でも、やはりお金を払わなければならないのでしょうか。教てください。