皆さーん、いかがお過ごしですかーーーーッ


カーーッ


カーー


カ‥





(東京ドームかっ(笑))


いやー、最近食べ物の話題がつづいておりますね。
でも、食べ物の話題って、無難なんですよ。

世の中、思うことを、気を使いながらも思うまま書くと、たまに知らず知らず誰かを傷つけてしまうことがある。不愉快にさせてしまうことがある。

特に、他人のことについて記事を書くことはなかなかマズいことがある。
例えこちらが好意的に記事を書いたとしても、必ずしも相手はそう捉えるとは限らない。

他人に関する記事に限らず、思うことを書いて、他人から不快に思われることもある。


私って、他人からきらわれるのが非常にいやなんですよね。
日常でもいろんな事がある中で、ブログでもそんなことに気を使うのがいや。書いてくよくよ考えるのがいやなんですよね。

皆さんはそう感じることはありませんか。


食べ物のことは、記事にしてもせいぜい「それは私のキライな食べ物だ」くらいのことで無難に済む。万人に好まれる食べ物ってあるわけないし、あくまで管理人たる自分の領土で記事を書いているわけで、管理人が管理人の家の中で何を食べていようが他人は文句を言えることではない。

その程度のことだから、最近食べ物のことばかり書いています。
まあ、私が記事を書こうが書くまいが、だれも気にもしないことではあるでしょうけど。


でもブログって、誰のためでもなく自分のために書くという面もあるんですよね。ボケ予防とか(笑)。
比較的長文を書くと、少なくともその分、頭を使う。ちょっとはボケ予防につながる。

皆さん、若くてもボケって出るんですよ。思いっきり休んだ次の日に頭が回らないとか、あれも一種のボケですよ。


おっ、なんだかへんな話をしてしまいましたね。

今日の画像はさっきお昼に食べたマルちゃん屋台十八番塩ラーメンの脂抜きに、昨晩から12時間水に浸け、水を換えて丁寧に戻した良質のキクラゲを煮たものです。

良質のキクラゲは大きい。煮る前に一つ一つ改めて丁寧に水で手洗いし、多めのお湯で煮ます。

多めの湯のまま、それに麺を入れ、固めに茹で、お湯を400mlになるまで捨て、あらかじめ温めたどんぶりに粉末スープと液体スープ(脂は入れない)を入れ、最初、鍋の湯でスープを溶かし、それに麺、そしてキクラゲを盛り、食べると。

それが今回の画像。

キクラゲ。

歯ごたえが好き。

ダイエットにも最適な食べ物です。