皆さんこんばんは。最近身も心も弱っているボスです。

特に、この心をなんとか立て直す方法ってあるのだろうか…

最近時々、以前書いた記事を読み返しています。
あの頃は体は病んでましたが、気持ちに仕事とかのストレスがまったくなかった。懐かしい。

2008年12月17日の記事です。

〜・〜・〜・〜・〜・〜

幼少の頃からお年寄りの話を聞くのが好き。今だに他人からの助言が好き。そうした話って「良く生きる」ためのエッセンスが含まれているしインスピレーションが湧くんですよね。あー‥助言が聞きたいなー。「腹減ったー」みたいに言うけど本心です。
最近ナマの助言聞いてません。飢えてます。食べ‥いや聞きたいなー。

身近にある生きた格言の宝庫はやはりラジオ「テレフォン人生相談」(パーソナリティーの一人、加藤諦三さんの時がモロ)でしょう。先日は「幸せになった時に過去のツケが回ってきます」と締めくくってました。うまいです。うっとり。デリーシャス。話を最初から聞けば分かります「なるほどなー」と。

あと格言の宝庫はやはり格言集でしょう。世界の格言集、マーフィー名言集、中谷彰宏名言集などは私にとって最高の教師。
今日は前、中谷彰宏名言集(ダイヤモンド社)で「バラ色のサングラスをかければ、人生はバラ色になる」を私の大脳に搭載しました。

「バラ色のサングラスって何?」「どうやって見つけるの?」
わかります。それがあったら苦労はない。
私がかつて「しあわせは自分のこころがきめる」という格言?ことばについて「気持ちのもちようで幸せにはなる。それはわかる。けど問題はどうやったらそうした気持ちに持っていけるのかなのだ」と批判じみたことを言ってしまいました。いかにも元気がない人に「がんばれ」と言うような。「がんばれ」で元気になるのなら苦労はないんです。
かといって私は今回の「バラ色‥」については決して批判しているつもりでは毛頭ない。この名言は私なりにまさに私の中で「あること」と結びつきました。

8月にいいこと思いついていたんです。どんな時でも自分を「いい感じ、ワクワクするような感じに持っていく方法」。
あくまで私にとっての話です。

私、映画「耳をすませば」が非常に好きなんです。かなりの回数繰り返して見ました。神戸三宮あたりの風景が舞台かと思う。あの場面の数々、図書館に至る風景、高台のすがすがしさ、流れる雲、骨董店地球堂の感じなどがもうたまらなく好きなんです。あの画面にとけ込みたいくらい。で、映画の中に流れる音楽の数々も大大大すきなんです。CDも持ってます。
思いついたことと言うのは、自分の今をあの映画に投射させること、自分の生活をあの映画に映っているように置き換えてみるということなんです。
もちろんその時はバックに音楽も流れてます。
そうすると私の暮らしが変わるんです。それやると楽しく、オシャレな感じになるんです。まさにそれ、私にとっての「バラ色のサングラス」だと気付いたんです。

人それぞれにバラ色のサングラスはあると思います。さあ、皆さん。悩みをそっと打ち明けてみませんか(テレフォン人生相談の聞きすぎや)。

〜・〜・〜・〜・〜・〜

以上が当時の記事です。

当時は大動脈瘤で病院に長期入院中でした。体は大変でしたが、仕事を休んでいたため、仕事のストレスはまったくなかったんですね。

それに比べ、現在の私はどうでしょう。

私には自由業が合うのかもしれない。
自由業と言っても、好き勝手にやる仕事ではなく、私には「必ず世の中のためになるであろう」と私なりに確信している自由業のイメージ、職業上の夢があるんです。

ひとことで言うと、教育的なこと。あと、‥まあこれはここでは申しませんが、とにかく2つあるんです。

その、自分がイメージしている仕事によるストレスについてなら、私はなんとかして乗り越えられる自信がある。と思う。かもしれない(なんだよ)。
いや、冗談は抜きにして、その仕事だったらすべてをかけて頑張れる。

神様仏様運命様。私にロト1等当てさせてください。