グチ。

グチがいやな方は読まない方がいい。ボスでもグチりたくなることがあるのだ。まあ、ブログでグチって気持ちがどうなるのか試したいという気持ちもある。

週末はいや〜な落ち込んだ気持ちで過ごした。
比較的大きな事業が一つ終わり、本来ならば晴れ晴れと、買いだめした書籍でも読んで、出かけても楽しいはずなのだが、ぜんぜん楽しめなかった。

職場で以前、40歳代半ばの職員を私を含め4人で面接をして選び、先週から雇用しているのだが、木曜日、その職員からいきなり業務に対する提案をされ、私もそのとき超多忙で立ち回っている最中だったのですが、話を聞いて、で、あまりいろいろ話すものだから、「いい提案ですね。私も上司に諮りたいから、その提案、文章に箇条書きでまとめていただけますか」と言ったんです。

そしたらその職員、いきなり無言になり、しゃがみこみ、は〜‥とか言って、「この職場は物を言えば仕事が増えることがよくわかりました」とか、声を震わせて言って、ぷいっとデスクに戻ってしまったんですよ。

私も、なんでしゃがみこんだんだろう。演技派だな。何かムリなこと言ったかな。とか思って、その人のデスクに行って、「文章にまとめるとは、ポツ、何々、ポツ、何々とかと、様式にはこだわらず書くだけなんですよ」と言ったのですが、その方、こちらの顔も見ず、黙っていて、で、ぷいっと立って行ってしまったんですよ。

まわりの女性職員の一人がそのあとをついて行って、しばらく帰ってこなかった。

で、その職員、行った先が隣の人事担当部署。

あとで私がその部署に別の用事で行ってみると、その職員は、採用4日で「辞めたくなってきた」と言っていたらしい。

完全に私がわるもの扱い。

その方、自分が思うことを紙にまとめることが仕事が増えることと思っているのなら、それは大きな勘違い。パソコンで文章を打つのが苦手なのか、でも、パソコン入力できることが一つの条件で採用したのだが。

実際、私がその島の長で、なぜか部下より多忙で、他の島の者を含めて私がいつもほとんどいちばん最後に帰るほど多忙。普通、上司が部下より多忙で昼休みも殆どぶっ続けで仕事をしているなんてありえないでしょう。

さらに私に、そうした臨時職員の面倒が、1から任せられるなんてあり得ますか。新採用職員に1から教えるような、それでさらに反抗的な職員に教えなければならないという…。


金曜日は私、動悸がし続け、胸が痛かったので職場を休み病院受診。思えばこのところ、ずっと残業し続けの日々。

胸が痛い。
木曜日のそのことや、今後そうした臨時職員にずっと携わって行くことを思うと、動悸がおさまらない。
無視するのは簡単だ。でも、組織で誰かが面倒を見なければならない。私が基礎から言わなければならないのです。その反抗的な職員に。


これからのことを思うと、動悸が止まない。

週末はずっとブルー。

明日月曜日から、ほんと思い病みなボスなのでした。


皆さんが私の立場だったら、どう対応なさいますか。何でもいい。意見を聞きたいんです。