土日は珈琲に合うスイーツを作る予定。

現在、個人的に職場で業務とは別に東日本復興支援喫茶会というものを企画しており、そこで提供するスイーツの試作品づくりなんです。

会では、私のこだわりの珈琲豆、水、器、スイーツなどによる「スペシャリティ珈琲&スイーツセット」を提供し、職員から1200円を巻き上‥いや、ご寄付いただこうという趣向。

珈琲とスイーツセットで1200円いただくとすれば、どのような構成にすべきか考える。

ふつう、喫茶店でケーキセットは安いところでだいたい600円。高くても980円が限度だろう。高級カフェとかを除けば。
そうした中、寄付行為ではあるとはいえ、私ボスが主催し、ボスが提供する珈琲で1200円を強奪‥いや、丁重に徴収しようというのですから、ハンパな内容にはできないものがある。

あと、この喫茶会は、私が将来カフェを開業するに当たって自分に自信をつけるための一つのチャレンジショップの意味合いを持つ。

失敗したくないし、頑張りたい。

珈琲は私が気に入っているスペシャリティ珈琲豆で、ブレンド、苦味、酸味の3種を準備する。

水は軟水の地元の名水。

カップはマイセン、コペンハーゲン、ジノリ、ヘレンドでいこうか。

問題はスイーツ。
かりんとうでは1200円はもらえない。当たり前じゃ。

腹案はデンマーク産クリームチーズをベースとしたレアチーズケーキ、濃厚カスタードプリンのフルーツ添え、あと、ベリー系シフォンケーキのホイップクリームまたはアイス添え。
文化祭で食券買ってもらうように、メニューからあらかじめ予約いただくことを考えている。

あとは評価。
完成品、これで1200円いただけるかどうか、誰かに先入観なく客観的に評価していただきたいと思ったりしている。

画像は私が評価している喫茶店のレアチーズケーキ。今回の完成品の一つのイメージです。