今、週末の夜。

珈琲タイムを楽しんでいる。

私の珈琲タイムにはカップが2つ。

珈琲、500ミリリットル淹れて、カップコレクションからその日の気分で気に入ったカップ2つを選び、珈琲とカップとかの雰囲気を堪能するのです。


今日は血圧管理のために病院に行ってきたんですがね。午前。
血圧は上131(どうでもいいか)。

午後は引き続き休み。

職場には引き続き病院だと言って前日から申請して休んでいるのです。

これはズル休みか?

いや。年次休暇だ。ズル休みではない。
でも、ちょっと後ろめたい。
こうした人って、職場人間なんだろうな。
休むと後ろめたいのです。

なぜかそれが土日でも。

土日、仕事的なことをせず月曜日を迎えた朝は、なぜか「何もせず休んでしまったな」という、なにか妙な罪悪感がある。

ヘンな話です。



さて。今日の午後は私の気に入っている喫茶店でスパゲッティを堪能。

ここの喫茶店のスパゲッティって、ほんとおいしいんですよ。
昔ながらのスパゲッティ。
数回前の記事に載せた画像のスパゲッティです。

私は職場を休んだときはよくこの喫茶店でスパゲッティを食べるのですが、その時に必ず思い浮かぶ歌があるんですよ。

そう。マッキー。槙原敬之さんの「ズル休み」。

明日は月曜日
会社をズル休みして
空いたコーヒーショップで
おなかいっぱい食べよう‥
というあの歌。

まさにあれ。私が職場を休んで喫茶店ですごすイメージ。

あの歌って、皆さんふつうに歌を聞いていると思うのですが、私もそうなのですが、いつか皆さん、改めてネットででもあの歌詞、「文字で」眺めてみてください。
私は改めて歌詞、文字で眺めて、マッキーって、ある面でやっぱ天才じゃないのかなと。そう思いました。

改めて、見てくださればわかると思います。


というわけで、それでは皆さんよい週末を。


私はこれから、改めてマッキーのズル休みを聴きたくなってきたのでCD聴くことにします。