怪談
恐 怖 の 味 噌 汁・・・ キャーッ


病院で出たんです…


今日、麩の味噌汁が…。


・・すいません。昔ながらのギャグです。

さて、クリスマスイヴですね今日の夜は一般、ホテル等のレストランとかは満席でしょう。私は例年1人でディナー予約するわけにも行かず(サビシイのう)もっぱら気に入っているラーメン店でディナーですわ。イエス様に祈りを捧げ胸で十字を切り、アフリカの恵まれない子供たちに幸あれと願い涙ぐむ。そしてしんみりしたあとは、いきなり豹変しどう猛にディナー開始ですわ。ガルル
ラーメンに餃子、野菜炒め、酢豚、五目焼きそば、レバニラ炒めが通常(どんだけ食べとんじゃ)で、ほてった胃を喫茶店の(おいしい珈琲+ケーキ)×2で癒やすのです(吐かないでください)アフリカごめんなさい。でも今年は病院食で我慢です。考えて見るとわびしさの極みです。サイコーウフッ

皆さん。いきなりですが今日の晩あたりは斬新かつ前衛的に、ニューウェイブなところでラーメンなんかいかがっすか。
どうよ(-_☆)
生ラーメン(スープ付き)かインスタントラーメンを購入しましょう。具材は
1コース
 出来上がったラーメンに乗せるだけコース。
具:刻みネギ、チャーシュー(焼き豚。ハムでもいい)メンマ(シナチク)、茹で卵、ノリなど。
2コース
 炒めておいて、出来上がったラーメンに乗せるコース。
具:豚肉、人参・キノコ・ピーマン・キャベツ・モヤシ等(お好みで減らしたりしてネ。炒める順番に上げてます)具材はサラダ油、できればごま油で炒め、塩コショウを薄めに振って適度に味付けしておきましょう。

作り方です。
インスタントラーメンだと袋の裏に書いてあるとおりに作りましょう。

生ラーメンだと「1人分当たり」茹でるお湯2L、スープを溶くお湯450ml、どんぶりを温めておくお湯450ml、合計約3Lの熱湯が必要です。人数により乗じてください。あと、茹で上がった麺の湯を切るザルが必要。
お湯を沸騰させ、そのうちからどんぶりにお湯を入れてどんぶりを温めます。で、どんぶりのお湯を捨て、どんぶりにスープの素を入れ、熱湯で溶きます。
残りの鍋の沸騰したお湯に生麺を入れ約3分煮ます。麺の粉を洗うようにゆっくりかき混ぜてネ。かき混ぜないと麺にぬめりが残りますから。
茹で上がったら素早くザルに麺をあけ、お湯を「チャッ、チャッ」とシッカリ切ってから、先ほどのスープに静かに入れ、麺を箸で持ち上げスープになじませ、麺の景色を整えます。麺は延びやすいので、素早く先ほどの1又は2コースの具材を乗せましょう。
お好みによりコショウを振って召し上がれ具材を乗せたりするときに時間を要したり、2、3人分作るとなおさら時間を要しますので、麺は2分30秒ほど、固めに茹でた方がいいかも知れませんね。
注意点はいずれの処理でもお湯をできるだけ沸騰させて作業することですよ。
さあ。おいしいラーメンになるといいですね。
※画像(下)は私の気に入っている店の五目湯麺と透き通った皮が旨い餃子です。ゴクリ‥