はー…

今日も仕事、大変だったなぁ…

さあ、では盛大にぐちろうか(笑)。


今日はお昼ごはん食べる時間20分以外、ぶっ続けで仕事をしていたんですね。

夕方、うちの部門の長が「ボスさんはいちばん仕事をしている」と組織職員の前でおっしゃっていて。


私からすれば他の職員は手を抜きすぎていると思う。

あんなゆるい仕事をしていたのではだめだ。

自分の給料を日にちで割り、更に時間で割って時間給を出してみてほしい。
時間給に見合った仕事をしているのか各人は具体的に考えてほしい。


私はそれを意識して仕事をしているだけなのだ。

少なくとも、他の方には他人に迷惑をかけるようなゆるい仕事をしてほしくない。


例えばこんなことがある。

私は組織の各部署に、各部署ごとに社長に説明してもらう各部署の年度当初の重点懸案事項書の提出を依頼したとする。

各部署の重点懸案事項はそれぞれ数十項目あり、普通は項目の一覧表を作成するべきもの。項目の一覧表とは、いわば目次みたいなものです。

ですが、中にはそれに気づかない部署がある。一覧表を作るのに気づかない部署が。


部署ごとの一覧表作成はものの10分かからない。
だから、忘れたり気づかなかった部署職員は気軽に「ボスさん、わずかな作業ですが忘れてしまいました、すみませんがボスさんとこで作成していただけませんか」となる。


ですが、この10分の作業が複数部署分たまれば私は1時間とかの本来は他人がやらなければならない仕事をしなければならなくなるのです。

いちばん仕事をして、いちばん遅く帰る私が、更に1時間帰る時間が遅くなるのです。


こうした例はいろいろありますよ。
だから他人には少なくとも、自分以外の人間に迷惑をかけることだけはやめてもらいたい、と思う。


私は「来るものは拒まず」の人間だから他の方は頼るのか。

問題だ…。



はー‥、でも今日は終わった。

来週からは他人にものを指示するときには事前に細かいくらいに留意点を伝えておこう。

そう思っている。




ぐちってみました。


聞いてくれてありがとう。センキュー。


おいしい珈琲。ボサノバの中、ウエッジウッドのフロイレンターコイズでお楽しみくださいね