いけない。

巷のブロガーさんのブログを眺めていると、時々、「あぁ、この方は近々ブログを閉じられるのだな」という感じがすることがあるんですがね。

記事の間隔があくとか、容易でないご様子が伝わってくるとか、何か雰囲気を感じる場合がある。

それを最近、ボスさんのブログに感じるんですよね…


って私だよ!


ちわ。ボスですよ。


ごぶさたした上にコメ返も書けず、反省しております。メンゴ。


なんでしょうかね。みなさんはなぜブログ記事、お書きになられてますか。

何か、最近、ブログに記事を書くこと自体は苦もなく、好きなのですが、なんでしょうか、いろいろな面でむなしいんですよね。

仕事がむなしい。

人間関係がむなしい。

日々、平凡に過ぎ去っていくのがむなしい。

楽しさ、楽しみがなくてむなしい。

ワクワク感を感じることがなくてむなしい。
思えばここ数年ずっとそう。


飛行機に乗ったりすると、眼下にはものすごいたくさんの家々があり、それらにはそれぞれの人が住み、それぞれの暮らしがある。

いろんな、たくさんの、魅力をもった、すばらしい人もおられるはず。

ですが、私たちには出会いは限られる。

ふつうに暮らしていると、出会いなんてほんとわずか。

人はこうしてささやかな人生を終えていくのです。むなしいじゃありませんか。


あなたは何が楽しくてくらしておりますか。人生に希望はありますか。


私は…


考えてしまうのです。



あの青春時代の、箸が転がっても面白かった時代をもう一度味わいたい。

努力すればするほど報われる時代、可能性の種を植えれば力強くどんどん伸びる時代を味わいたい。



でも。そんな夢のようなことはないのです。

私は持ち駒、今あるカードで戦っていくしかないのです。


そうなんですよ。