画像は半年前の私のようなものだと思ってください

さてと。皆さんは「朝三暮四」という故事成語を知ってますか。
はいそのとおりです。昔、悪さをする猿に困った村人が「朝3個、夕方4個のどんぐりをやるから悪さを止めてくれ」と言ったところ猿は「それでは少ない」と言う。「では朝4個、夕方3個ではどうか」と言ったところ猿は「それならいいだろう。お前さんも気前がいいな。最近不景気でさぁ。派遣元から急に解雇されるしムシャクシャしてたんだよね。思えばサブプライムローン問題からだね家計が傾いたのは。甘かったよ。オレってほら、グランドデザイン描くの苦手だから。まずわかったヨ。じゃシーユー」と言ったという有名で荘厳かつ重層な成語です。

要はトータルで同じなのに小手先でだまされる愚かさを説いたものです。

ですが実はこの発想、ダイエットには有効なんです。

私が、半年で50kgの筋肉を落とすため、私自身の体で試行錯誤して得た確信の一つです。

何を言いたいかと言うと、1日で摂取するトータルのカロリー(以下「カロ」)が同じでも、朝低めに持ってくれば体重の減りは大きくなりやすいということです。
なぜか?
わかりませんよそれは私に聞いたって(何だよオイ)
でもおそらく午前中は脂肪や肉体組織の消化がされやすいのでしょうネ

以下、ダイエットについて上から目線で思いつくままモノ言うけど読み飛ばしてネ。

@準備。
体重減らしたい人はまず正確に計れる体重計買ってください。
で、1日何カロとると体重が±0なのか1週間かけて確認してください(おそらく普通の人だったら1700キロカロ弱程度でしょう)

そのためにはいちいち食べるもののカロ確かめてください。

めんどくさくても痩せたかったらやりなさい。おやりっ(ゴメソ)それで太らないためのカロがわかるんです。

1日の分量は旅行カバン、トランクケースに例えられる。
少なく入れるのはいいが、これ以上は入れてはいけない分量。1日のマックスのカロ。

以下、このカロより摂取を低くしなければ決して、ゼッタイ、痩せないということをキモに銘じ、減らすスタンスで行ってください。

あ な た が ど う し て も 痩 せ た い ん で あ れ ば(-_☆)ですよ(なんで脅す)

A食事の考え方。
カロってあっと言う間にとってしまうもの。主食とおかず中心でとりましょう。トランクに大きめの荷物(主食、おかず)を入れ、隙間を小さい荷物(果物、おやつ)で埋めましょう。
決して大きい風船のようなおやつ(高脂高カロのおやつ)で埋めて隙間を主食で埋めるようなことをしてはいけない。
満足感があり栄養価の高い食事をすべき。
でなければ長続きしないでしょう。

B運動。
トレーニングでやせることを期待してはいけない。
1時間ジョギングしても消費カロはライス1杯弱。おなかが減り倍の量食べてしまう。
健康体得るためにトレしましょう。
「やせる期待はしていなかったが幸いにして減ってたよラッキー」くらいに考えましょう。

C食べ方。
体重減らすのが目的なら一番楽で効果高いのはなんてったって食べないこと。

でも食べないことは非っ常ーーーに辛いし極端だと非っ常ーに体にも悪いし長続きもしない。リバウンドもある。
1日のカロを厳守、食べ過ぎたら2日目減らし帳尻合わせましょう。

カロ減らすコツは
・ おやつ、乳製品、油脂を断つ又は減らす。

・ その分ビタミン・ミネラル剤の利用。

・ 食事内容の順番を野菜・海藻(以上多く)、汁物、おかず、主食(ライス)の順にする。

・ パン(特に菓子パン、油使ったパン)はカロ高し、控える。

・ 食事はゆっくり、できれば食事中電話したり中座したりして強制的に中断するといつしか満腹に。

・ お茶・珈琲など水分をとる。

・ 塩分はおいしいけど、体に水を蓄えこれもまた太る。顔・体がむくむ。減塩に努める(ただ、これはつらい。慣れるしかない)

D決意。
何のために痩せるのか目的、しかも一過性でない中長期的な明確な目的を持つ。
目的が明確でないのはバーのない走り高跳びと同じ。だらだら甘く行ってしまう。
モテたい、すばらしいドレスを着たい、死にたくない、本人がやる気の出ることだったら何でもいい。
モチベーションが高まる強力なものである必要がある。
で、1年2年以上続くような目的であるのが望ましい。
その姿勢を習慣化させるのも大事。

目先で見ると、順次小分けに痩せる目標量、期間を決め、目標達成したら次の目標を設定するのがよい。
急いては事を仕損じる。絶望する。着実に。ファイトなお、体重をお増やしになりたい方は上記のことと逆のことをなさるとよいのではと思います

私の大きな価値観の一つはおいしいものを食べること。量より質を目指したい。

あと、もっと他の楽しみも見つけなければと(でも見つけちゃったんだなーこれが)。


ま、そういうことです。シターッ。

私の言いたいことは以上です。お会計780円になりまーす。私のスイス銀行の口座に振り込んでネ