前記事からだめ押しのもう一枚(笑)。

東京駅のエキュート、書店の中にあるカレーのお店のカレー遠景。
こんな感じでカレーとかビーフシチューライスを食べるのですが。

私って、こうして旅先でカレーとか立ちぐいそばとかを食べるのが好きなんですよ。

雑踏とかを感じられる中、旅人になってサラッと食べ、サラッと席を立つ。去る。うーん、いいね。




さて、ところで。
標題のカフェの出店場所についてなのですが。


先日、NHKの仕事学とかという番組を見ていたら、東京都内にかなりの立ちぐいそばのお店を持つ社長さんを取り上げておりまして。

その社長さんがおっしゃるには、お店は場所だよと。

お店、今回の場合、立ちぐいそばやがもうかるには、ちょっとくらい奮発しても駅前、それも一歩でも駅が近い場所がいいよと、そうおっしゃるわけです。


私は近い将来、カフェを開業しますが、イメージとしてはやはり駅近くがいいなと思ってます。

駅前の居抜き物件を改装してやろうか、それとも、駅周辺1、2キロくらいに自宅兼カフェを建てて行うか。


私の師匠のマスターは駅前にお店を出してます。

マスターは駅前→閑静な住宅地→駅前、とお店の場所を変遷なさいました。

マスターも「やはり駅前だね」とおっしゃってます。

マスターはご自身のお店の近くに私に来てほしがってます。

マスターおっしゃるには、おしゃれなカフェが近くどうしになるのはいい効果が生じるということです。
私もそう思います。



楽しみは広がってます。