パッと見、意味不明な題名ですが。


私はスーパーでの食料品とかお料理の調味料とかの買い物が好きなのですが。

で、スーパーから購入してきた豚のかたまり肉で、今、圧力鍋使って角煮作っているのですが。

圧力をかけている間、ささやかだけど、記事を書いてみよう。



「袋はいりません。」


これ、私がスーパーに行ってレジの方に言うことばなんですね。

スーパーで毎回毎回レジ袋もらって、家に帰って食材とか整理したあと、皆さんは残ったレジ袋、どうなさってらっしゃいますか。

水滴とか魚の汁とかついていない、汚れていないレジ袋。

捨ててますか。

あるいは、生ゴミを包んだりしてゴミ箱へ、とか。


私はこうしたレジ袋、画像のようにたたみ、20個くらい小袋に入れて、車に積んでるんですね。
たたむ、とは、画像の上のように順にたたんでいき、最後は画像の下のようにコンパクトにすると。そういうことです。

で、車に積んでいるこうしたコンパクト化したレジ袋、スーパーに買い物行く際には必ず2、3個、ポケットに入れて行きますよ。

手ぶらで。

スーパーに行く際には必ず手ぶら。

世の中、口の開いたバッグ持ってスーパー、書店とか歩いてらっしゃる方がおりますが、私からすればありえない行為。

マナー違反。

店の人が警戒しますよ。

「万引き?そんな気持ち、一切ない。考えたこともない。」なんて当然です。
でも、マナー違反。

瓜田にくつを入れず、杏下に冠をたださず、です。疑われるようなことは避けると。


話がズレました。


たたんだレジ袋、ポケットに入れて手ぶらで買い物。
うーん、スマート。かつエコ。


これがボスのスタイル。
ボスイズム。(大げさじゃ(笑))


あっ、角煮ができました。では。(^-^)