野菜ゴロゴロチキンカレー。


夜中ですが、いかがですか。(太るよー(笑))


夜中に調理のことを書いて恐縮ですが、やっぱりカレーの野菜は、最初、油で炒めた方がベースに旨味、ダシが出ておいしいですよね。

ダイエットしている私は、以前からカレーやシチューを作る際に、できるだけカロリーを抑えるために油を使わず、野菜はシリコンスチーマーでチンして熱を通して、皮を剥くなどして鍋のお湯に入れ少々煮る、ということをして作っていたのですが、その際のベースのスープと、野菜を油で炒めてから煮込んだ際のベースのスープの味って、雲泥の差、というくらい違うんですよ。
油で炒めてからジワーッと煮込んだ方が圧倒的においしいんですよ。

野菜から出る旨味って、ほんとすごいものがある。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギといった野菜の、油で炒めて煮込んだ味って、それだけですごいおいしい。
それも、生から煮込むよりも、油で炒めてから煮込んだ方が、ベースに出る甘味、旨味のレベルが断然違う。

これに、煮上がる数分前に、別口で炒めたチキンと、フレッシュオニオンを入れると、チキン、オニオン自体の持つ旨味を、その具材をほおばり噛み締める時にもブワーッと味わうことができる。

しかしそれも、ベースに野菜の旨味、甘味、深さがあったればこそ。


こうして作った野菜ゴロゴロのチキンカレー。

夜中ですが皆さん気になさらずどんどんいただいちゃってくださいね。

私?
私は太るので、明日いただくとします。

ではまた(´・ω・`)ノ