話題:これからの予定

前回更新した可愛過ぎる手帳、ハッピーメイクダイアリーには

未来年表にて、1年後、5年後、10年後の自分の未来像がある他

月毎、そして週毎に目標を書くページがあります。

廃止前に使っていた時期の未来年表で書いた内容は全て叶ったと書きましたが

当時は叶うか非常に不安でした。

というのも

月毎の目標、週毎の目標を書いても……なかなかその通りに実現できる時は少なかったからです。

特に月ごとの目標はちゃんと振り返るページがあり、達成度を☆1つから5つまでの評価をつけることができます。

ほぼ☆2.5~3くらい。

運が良くてようやく4。

って、レベルだったのです。

でも、信じられないことに当時の願いは叶いました。



人というのは、計画を立てる時に実際に達成までにかかる時間よりも短い時間で計画を立ててしまう傾向があるとわかっているそうです。

大切なことは、目標を見つけたらその後放っておかないで、ちゃんと振り返り、そこからどうすれば改善できるかを考えること

業界用語でPDCAとよく言われますね。
この言葉を知っている方は多いのではないでしょうか。

P……Plan(計画)
D…Do(実行)
C……Check(評価)
A……Action(改善)

これらの略です。

まぁ最近ではPACDサイクルでは、時代のめまぐるしい変化についていけず、もう古い。
これからはOODAだ、なんて言われていますけどね。

ちなみに

O:Observation(観察)
O:Orientation(方向性の決定)
D:Desision/Hypothesis(決断)
A:Action(行動)

とのことです。

どちらもまだまだ必要な要素ですよね。
何でも白黒ハッキリ決められないって時はOODAの方が、すぐ軌道修正もできるように思います。



どちらにしろ、ハッピーメイクダイアリーはPDCA、OODAの考え方が自然と身についていくので、結果的に、自分で考えて、どんどん動くことができるようになります。

最初はうまく行かなくて当然ですし、今のわたしも未だに☆2.5~3.5をフラフラしているような状況なので、まだまだ未来に向かって変われる可能性やのびしろを残しているとも言えます(*^^*)

どうせなら前向きなことをたくさん書き込みたいと思います(*´ω`*)