話題:生理

筋力アップを目的によく使っているのでエレコムさんのエクリアリーン♪




当然といえば当然ですが、このエクリアリーンをはじめ、EMS機器は乙女日の時や体調が悪い時は使わない方が吉です。



毎月運動のリズムを崩されるのは正直癪に障りますが、仕方ありません(´・ω・`)

乙女日中の禁忌といえば

激しい運動

食事を抜く

これだと思います。

現にわたし、食事をたまたま抜いてしまって、そのまま過労で倒れましたからね……(今年5月の時のこと)

しかし、軽い運動はOKと。

じゃあ、軽い運動って何?

って、聞きたくなりますよね。



決して鵜呑みにせず、体調に合わせていくことが大切ですが

よく言われるのがガッセキ

座って、膝を左右に開き、足の裏同士を合わせます。

少し胡座(あぐら)に似たポーズになりますね。

これで上半身を前に倒したり、ゆらゆら揺れたり……これが案外気持ちが良いです。

股関節、骨盤を整えてくれるので、生理痛改善にも役に立ちます。

ぜひ習慣に入れておきたいものです。


それから猫のポーズ

四つん這いになって、背中を丸めます。

ちょうど自分のおヘソを見るような感じですね。

その次は四つん這いのまま、背中を反らして天井を見るようにします。



どちらも呼吸を忘れないようにするのも大切なポイントです。

わたしは、運動する時は必ずどちらも取り入れています(*^^*)

運動せず、ゆっくり休んでしまうのも悪くはないですよ!

現にわたしは乙女日の2日目までは運動してません(;・∀・)

身体が休みたいと訴えているような気分になるので……仕事に関しても少し省エネモードです(化粧を少し手抜きしたりとか、明日でもできるようなことは後回しにしたりとか)

運動したい気がするけどどうにも腰が重い!って時はオススメです。

わたしなら、3日目あたりですね……あぁ、そろそろ運動再開するかなぁ、みたいな(;・∀・)

そういう時は上記2つのストレッチだけ

それで気分が乗ってきた日にはエクリアリーン使いつつストレッチしてます(*^^*)