話題:日常的な事やメンタル的な事



Youtubeの急上昇にたまーに上がった時、メンタリストのDAIGOさんの動画を見たり、本をちらっと試し読みしたりすることがあるのですが


面白いです。


あと、ハッキリした物言いが清々しい!(笑)


日常生活の力になってくれそうなお話をたくさんしてくれます。

といってもあまり真剣には見てないので、なんとなーくから頭に残ってるかなという程度です。

下手すると違う解釈してるかも^^;



あくまでわたしが印象に残っている話の中では……


・机とイスではなく、机だけ用意して立って作業、勉強をした方が集中力が上がる

いわゆるスタンディングデスクというやつですね!

ちなみに長時間座ることによる悪影響っていろいろあって、糖尿病とか、血管系の病気とか……そう思うと立って勉強は、健康にも良さそうです


・スピリチュアルにハマる人ほど知能が低い

端的に言うなら、心霊とか宗教の力に頼りすぎるなってことだと思うんですよね。

個人的にはモチベアップの参考にはなると思うのですが、やっぱり自分自身の力を高めるための努力の方が大切!


・やる気を維持して三日坊主で終わらないようにする為には、短期目標だけではなく、長期目標を設定する(ちゃんと実現可能な範囲で)

これ、わたしが常にハッピーメイクダイアリー使ってやってることですね。
基本的には毎日やりたいことや将来の目標・夢を意識し続けていられるので、時々折れそうになってもそこそこブレずにいられます。

ちゃんとした学術用語だそうですが「どうにでもなれ現象」というのもあるあるで、とても納得しました。

今までこういった研究したことがある方々は流石、わかってらっしゃる!!



書籍は読みやすいですし、動画は何となく聞くだけでも大いに参考になりますので、オススメです(*^^*)