話題:読書

蔦屋書店で読んだ本、その2です!(*゚∀゚)ノ

今度はコチラ


EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)





メンタリストDaiGo
ダライ・ラマ
スティーブン・R・コヴィー
ニューズウィーク
ワシントン・ポスト
などなど、著名人やメディアが絶賛するだけあって、レビューも高めの1冊です。



IQという言葉はよく知られていますが……EQという言葉を聞いたことはありますか?

コレ、実は日本がゆとり教育を始めたあたりは少し言われていたものです。

IQが頭の知能指数なら
EQは心の知能指数だ、と。

そしてEQとは、相手の気持ちを推し量りながら、自分の感情をコントロールする能力を数値化したものですね。

ちなみに空気を読むというのは、ちょっと違うようです。

このEQが高い人はビジネスで成功することが多いそうです。



そんなEQですが、高めることが可能です。



まずはこの本で自分のEQをチェック(購入するとコードがついており、それでオンラインテストをすることができます。わたしは購入したわけではないので、このテストはできていません……が、近いうちにやりたい!(*^^*))




そしてこの本を参考にEQを鍛える!

この本ではEQをさらに細分化して、自己認識力自己管理力社会的認識力人間関係管理力の4つに分けて、それぞれの能力の鍛え方が書いてあります。

それぞれの能力につき鍛え方が1518くらいあったと思います。

鍛えがいがありますね(;・∀・)



ちなみにわたしがこの本を手にとったのは、わたし自身のEQに自信がないからです。

多分、平均以下なのでは……?^^;

仕事好きなわたしとしては、EQを高めて、いろんな人ともっと気持ちよく仕事をしたいなぁという気持ちが強いです。

今回は他に買いたい本があって購入できませんでしたが、お金を貯めて買いたいと思います!(≧▽≦)