話題:お疲れ、自分

疲れている人が増える時期?



毎日お仕事やら学校やら、それなりに疲れますよね(;´Д`)

それに梅雨の雨や暑さもプラスされて、ますます天候に振り回される人も増えてきているかと思います。

というわけで、わたしが普段から行っている対策を改めて書き出してみますヽ(=´▽`=)ノ

長年このブログにお付き合いいただいている方には、耳にタコができるくらい聞いた話かと思いますが、よろしければお付き合い下さい♪



最も大切な冷え対策!



夏なのに?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は夏の方が体をうっかり冷やしてしまいやすいこともあります(;´Д`)

例えば、冷房や冷たい食べ物、飲み物ですね。

もちろん、大昔と比べて気温が上がってきていますので、暑さ対策を全くしないのも問題があるかと思いますが、体が必要以上に冷えてしまうことで、体調不良の原因になってしまうので(女性は生理痛が悪化したり、PMSが悪化したり、といった原因にもなります)

冷えは避けたいところですね^^;

そこでわたしが簡単に続けられている冷え対策は以下の通りです。 


・夏用のカーディガンを羽織る
・ドリンクは常温
・アイスクリームやソフトクリーム、シャーベットなどは食べない
・レッグウォーマーを敢えて着用する
・室内には気温計を




夏用のカーディガンを羽織る
レッグウォーマーを着用する



職場なんかだと、冷房は避けられませんよね(;´Д`)

ですので、わたしはカーディガンは複数常に持っています。

もちろん冬用だとあまりにも分厚いので、薄手の夏用のものを羽織っています(*^^*)

職場によっては夏用のジャケットもありかもしれませんね!


それから、レッグウォーマーですが

首、手首、足首といったところが冷えると良くないので(太い血管が通っているので)

そういったところをガードします!

1番煩わしくないのは、レッグウォーマーかな、と(*^^)v

オシャレな方なら、UV対策も兼ねてスカーフもステキですね!
(わたし、スカーフはちょっと苦手なんです^^;)

わたしは職業上できませんが、手首をガードするなら、リストバンドがオススメです。



ドリンクは常温



もしくはホットで飲むことが多いです。

これはもちろん身体の中から冷やしてしまわないことが重要だからですね。

たまになら構わないと思いますが、暑いからと炭酸ジュースをガブガブ飲んでしまった日には……血糖値の急上昇が起こります。

血糖値の急上昇がなぜ悪いかと言いますと、血糖値が上がるということは、下げようとしてインスリンが働きます。

そうすると、今度は血糖値が急降下するわけです。

このようなジェットコースター並の血糖値の動きをしていると、当然身体に負担がかかりますし、実は血糖値が急降下した時にはイライラしたり気分が落ち込んだりもしやすくなります(T_T)

それに、あまりにもインスリンが働きすぎると、糖尿病の恐れもありますよね。

これがかなり怖いです……。



アイスクリーム、ソフトクリーム、シャーベットなどは食べない




いやー……食べたくなる人、きっと多いですよね^^;

実はわたしはけっこう禁欲してきたせいなのか?

あんまりこういったものに執着がないです。

だからこそ続けられているのかもしれませんが

人付き合いでもない限り、自分から冷たいものはほぼ口にしなくなりました。


絶対に食べてはいけない、猛毒だ!みたいな過敏な反応はしません。


が、これもやはり食べすぎると、余計に体に負担がかかりすぎることになり、体調を崩します(;´Д`)


我が家では毎年誰かがアイスクリームを購入していたので、わたしもそれなりに食べていた時期はありましたが、やはりやめると調子が良くなりました。



室内には気温計



これは職場によってはできないと思います。

わたしもできませんので、これは自宅で行っている対策です。

冷房を我慢して使わずに熱中症というのは、危険ですよね。

大切なのは、常に一定の過ごしやすい気温を保つことだと考えています。

冷房器具でだいたいの気温はわかりますが、冷房って天井についてますよね?

なので、できるだけ低い位置に気温計を置きます。

今のわたしの家は、床あたりの温度が26度くらいになるようにしています。(うさぎさんもいるので、割と涼しめ。冬も24〜25度くらいを保っています。)

もちろん冷房を使わずに、網戸を開けるだけのこともありますよ(*^^)v



やはり見直すのは食習慣



1番見直したいのは食習慣です。

夏はそれに加えて冷房への対策が冷え対策に繋がりますね!

夏を元気に過ごして、下半期も乗り切りましょう!(*´∀`*)