スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金色のコルダ Featuring至誠館高校 Op.2 夜公演

ということで、昼公演だけであまりにも長くなりすぎてしまったので、別建てで夜公演の感想です。

<メインドラマ「誠の旗を掲げて」>
もう新の夢ってことはしっかりわかっているのに、やっぱりマブダチ宣言にはホロリときてしまう。2人が和解しているところなんて、本当に念願なんだもの…。

夜はサッカー部の応援→が野球部の応援にチェンジ!ということで生演奏もアイーダからコンバットマーチにチェンジ!!そしてとうとう新、いえだいさくが「いつものキレのあるツッコミしれくれないんですかー。○魂みたいな。」ととうとうぶっこんできやがった。そして阿藤、いえ阪口氏の返しが「とっとくんだよ」なので、もうこれは期待が高まるよね…。

昼公演では吹奏楽部だった恋バナのターンも夜はブラスバンド部のターン!照辺からの狩野のラッキーアイス情報。やっぱりこちらでもかなでちゃんと狩野がつき合ってんの?!ってなってとても面白かった。元男子校だものね…過敏ですよね…。

んで、「なんでブラスバンド部には女子いねーの?!」でとうとう新八が降臨(笑)ここのためにとっておいたのか…。吹奏楽部の女子部員への羨ましがりっぷりといいとても新八がマッチしていた…。女子をうらやましがるなんて新八にうってつけですもんね。

先輩や照辺に詰められてかなでちゃんのことを「ちょっとかわいいと思っている」ってカミングアウトする江波も超絶可愛かったし、その直後に長嶺が登場するのもとてもよかった。

からの長嶺メッセージィィィィィ!!!この時をどれだけ待っていたことか!!どれだけ生でメッセージを聞きたかったことか!!!家でのかなでちゃんの表情に対する独占欲、とても良いですね。もうあなたにしか見せませんよ!!メッセージからのタンデムライドを期待しまくって青ライトをスタンバイするも来ないという…。まあ今回ヤス登場曲多いからね…仕方ないね…うう…。

青春エブリデイでは昼はだいさくだけだったのに、夜はだいさく・福原さん・赤羽根Pが登場!とても良い青二のわちゃわちゃ感でございました。

あと吹奏楽部・ブラスバンド部の対決結果を聞きに行くときに、音響トラブルが発生するも、それをサラッと乗り越えるだいさくのアドリブ力はさすがでございました。江波と火積の握手を握手会にたとえるのもさすがっす。

夜は火積メッセージもあったわけですが、沈まない太陽が久しぶりに聞けてうれしかったなあ…。

<バラエティコーナー「ジェスチャーゲーム」>
ブラバン部の回答者すがぽんの勘の良さがすごかった。しかし赤羽根Pと阪口氏はすぐ諦める(笑)阪口氏で答えがわからないのひたすら新八連呼だったからね。「バイクに乗る長嶺」のジェスチャーがヤスに来たのがとてもよかった…!

回答者指名制の時点でそんな予感はしていましたが、吹奏楽部の回答者はだいさく〜〜。でも途中から勘がさえ渡ったおかげで吹奏楽部の勝利!フルートのジェスチャーで、だいさくが「俺!柚木!!」ってサラッと言うのがとても良かった。

勝利の景品は牛タンチップス(3万円)!ただし金額は嘘(笑)速攻森田氏に詰め寄られたユーキくんが可愛かった(笑)

それからまシャムね様にはすがぽんがドラえもん、だいさくがアムロでアフレコしてたぞ(笑)

<コルステコーナー>
サプライズで谷部長も登場!歓声がすっごかった!!そしてもはやただのファンの人がステージにきてしまいましたね…(笑)イトケンのお手紙もまさかのLINEの絵文字のお話だけだったし(笑)あ、声優陣での登場は森田氏とヤスでした。イトケンは土浦が控えていたからね…!

谷部長発案による「至誠館にただいまー!」\おかえりー/もとっても楽しかったです。ココアを飲む谷部長、とても可愛い。輝馬氏の林檎丸かじりもワイルドで良いと思います。

<プロジェクトffドラマ 居酒屋トーク>
柚木・土浦、そして佐々木ー!!佐々木のff設定まで拝めるとは…!佐々木は外部大学に文系で進学するのね…。なるほど。だからこその同窓会。良いじゃないの〜〜。

柚木が1人でスポーツバーにいるっていうのもものすごく違和感(笑)緑茶ハイのおかげで酔っ払い設定だし(笑)柚木の待ち人について「他大学・大切な人・音楽を学んでいる・スポーツバーを待ち合わせに指定」でなんとなく誰かはわかったんだけど、見事にひっかかる土浦のおかげでひさしぶりに柚木vs土浦を見られて楽しかったです。4時間55分早く火原が来たぞーー。

<アンコール>
イトケンからの卒業しません宣言きたー!是非に!頼む!!狩野先輩の愛のメッセージも聞けたし!!「君は牛タンが好き?」からの流れ良いね!火積はずんだもちが好き。

そしてまさかの夕夜さん登場(笑)意図的に作られる編集点(笑)観客でありながらばっちりお洋服に緑をちりばめる夕夜さんってばさすがっす。

<ダブルアンコール>
やっぱり最後はGFGー!!谷部長が本当にただのファンの人だった(笑)

<閉演アナウンス>
長嶺・阿藤・八木沢だったんだけども、阿藤が長嶺以上に破壊力抜群だった…なにあの子…。もう本当阿藤ルート作ろう???星奏学院祭5のDVDでは閉演アナウンスがばっちり収録されていましたから、今回も期待しておりますよ!!阿藤の破壊力を記録しておいて!!

もう本当楽しい1日でございました…至誠館Op.3も期待しておりますからね…天音と星奏のOp.2もね…。コルダ尽くしでいたい…。

金色のコルダ Featuring至誠館高校 Op.2 昼公演

少し時間は開いてしまいましたが、至誠館Op.2の感想です。

ネオロマでアンフィシアターに来たのが初めてだったので、物販が心配でしたが、並ばずにお目当てのものが買えて一安心〜。かなでちゃんと長嶺のアクキーをお揃いで買えた事がとても嬉しい。

またチラシでコルダffの月森CDでとうとう葉介ソロ曲が発表されることが、サラッと載ってて!もうイベント始まる前から大興奮ですよ!!念願の兄貴のソロ曲ですから、翔麻も喜んでいることでしょう…。ということで、とりあえず昼公演の感想から。

<開演前ナレーション>
新と照辺の1年生コンビ〜!!いきなり照辺が登場して、本当にブラバン部が揃うことを実感して嬉しかったです。しかしなんといってもサンシャイン水嶋。まさか開演前ナレから空前絶後をぶっこんでくるとはな…!

<OP>
太鼓の音とともにいきなり吹奏楽部・ブラスバンド部のキャストがせり上がりで登場!アンフィシアターのギミックフル活用ですね!!いきなりの応援合戦?で本当に闘いが始まるんだということを実感しましたね…。からのGFGー!あとキャストの皆さまが制服だったのも嬉しかった。

<メインドラマ「誠の旗を掲げて」前編>
いきなり「吹奏楽部が全国優勝」ってサラッと言われて、このイベントがAS至誠館軸の世界であることを宣言されて、本当の本当にうれしかった…!いつものギスギスが少しは抑えられるし、あのAS後の幸せな世界だもの…!!

しかし冒頭でいきなり八木沢と長嶺が握手をしてマブダチ宣言をするから一体何かと思ったら、新の夢…。ハイパーハッピードラマが始まるのかと思ったわ(笑)でもこの感動巨編に号泣して、台本で鼻をかんじゃう照辺が可愛かった。

そして伊織の「正夢になるといいね」に無理くり「政宗になるといいね」をぶっこむ新。いいね〜。でも今回の伊織は新に「20分も押してるんだよ」っていうときが、めちゃんこ面白かったです。いきなりのマジトーン。

んで、今回のドラマはサッカー部の応援をかけての文化祭での吹奏楽部vsブラバン部対決!今回はかなでちゃんもちゃんといて!しれっと「小日向さん」とかでみんなが呼びかけてくれるのがとてもよかった。

アイスブレイク的な感じの吹奏楽部での恋バナもとてもよかった…。笹かま先輩がかなでちゃんと2人でアイスを食べていただと?!つき合ってんの??!!からのただのラッキーアイスだったという(笑)

新の「青葉城を見ながらイチャイチャしたーい!ハグしたーい!」での、伊織・狩野・火積へのハグもとてもよかった。やっぱち伊織が1番落ち着く(笑)

火積の「一緒に帰れるだけで幸せ」もすごく火積らしくてとても良いと思う…。きっと火積なら一緒の下校ってだけで照れてしまうもの…。そんな火積とかなでちゃんを遠くから見守っていたい。至誠館のモブ子になりたい。

伊織の肉まん半分こも場面を想像しただけでほのぼのする〜!かわいい〜!!是非ともはふはふ食べながら2人で笑いあっていて欲しい。きっと微笑ましいカップルでしょう。ここで狩野が「2人で違う味を買えばよかった〜」って気づくのも面白かった。

そしてここで八木沢登場!理想の放課後デート話を「図書館行くから」で上手くごまかすところがさすが部長でしたね。でかわすのかと思ったらいきなりぶっこまれる八木沢メッセージ!からの海霧のかなたに!!まさかメッセージもライブもドラマの途中に挟まれるとは思わなかったからびっくり。でも前後の流れを汲んでいるメッセージだから、とてもよかった…。

確かこの前後あたりのブラバン部に長嶺が対決の話を説明する場面で、舞台に出遅れるブラバン部の面々からの阿藤の返しがよかった。「モタモタしてたんだよ」のふてぶてしさがぱない。

んで、文化祭の吹奏楽部・ブラバン部のステージ時間が生徒解散後だと判明!この場面だとかなでちゃんの立ち位置が新と照辺の間のゆおで、2人がかなでちゃんからアイディアを聞き出すくだりがとてもかわいかった…。本当1年生コンビ良い。からの新・照辺でのエンターテナーだからね!!

そんな状況もあり練習に力が入り過ぎる江波にメモメモする照辺…。本当今回の照辺ってば赤羽根Pの可愛さと相まって可愛さましましだったよ…。阿藤達が差し入れを持ってき場面で、
照辺「差し入れは高級肉ですか?!」
阿藤「スポドリだ」(頬あて)
とかもう本当可愛かったからね…。差し入れに肉を期待するとかアホの子かよ…可愛すぎるだろ…。

そしてブラバン部の「勝利は我らに!」初披露!サビで毎回吹奏楽部が登場して、八木沢が土下座するくだりもとても面白かった…。

<バラエティコーナー「絵心伝言ゲーム」>
要はお絵かき伝言ゲームなんですけども、ここでやっとコルステキャスト登場〜!制服は着てるもののウィッグは無しだったわけですが、ウィッグ無しでも輝馬嶺は十分輝馬嶺だった…。安定の手足の長さですね…。

ここでは応援で伊達まシャムね様も登場!キャストが思い思いにまシャムね様にアフレコしてましたけども、イトケンのあの「俺様〜」というすごくハムスター味を感じるあの声…思わず森田氏が止めてましたけども、ひっさしぶりにきいたわ。タイショーくん(笑)

ブラバン部チームはお題が「伊達政宗公」で楽勝かと思いきやまさかの輝馬嶺氏が漢字が読めない…!そして素晴らしき画伯っぷり。そこから伊達政宗を読み取ったヤスすごい。でもラストの阪口氏では限りなくウルトラマン氏に近いあの国から来たあの人に(笑)福原さんも大体そんな感じ(笑)誰かと思ったら赤羽根Pェ…!

ブラバン部がお絵かきしている間の吹奏楽部のわちゃわちゃっぷりもとても楽しかった。まシャムね様には乱入は断られていましたが、W火積とかは今回しか見られないもんね!!もちろん吹奏楽部のターンで乱入しまくるブラスバンド部も面白かったよ。寝そべる赤羽根Pとか。だいさくは自ら舞台監督を招き入れていましたが(笑)

吹奏楽部はお題が「笹かま」なのにラストのイトケンが「隠れキリシタンのミサ」でめっちゃびっくりした。だいさくがジョジョネタでもぶっこんできたのかと思ったら、笹+鎌…!なるほど。確かにだいさくのプラスが十字架みたいだった…。そして伊織の笹…(笑)

<コルステコーナー>
声優陣からの出演はイトケンとすがぽん〜。足の長さが確かにだいぶちがいますね(笑)すがぽん「これだから2.5次元は嫌なんだよ!」

大変興味深いコルステキャスト陣のキャラ声の出し方は、アニメ・ゲームはもちろんのことボイスチェンジャーまで使用とは…!そりゃあ声の再現率も高いわけだわ!!納得。

<プロジェクトffドラマ 居酒屋トーク>
居酒屋トークとかキャラが成人したことを感じられてとても良いですね…今回イベントにいたキャラ以外でも聞いてみたい所存。

この回では火原・葉介だったわけですが、「大学生だからホールでは迷わない!」って豪語する火原がとても可愛かった。もう本当そういうところ好き…。

牛タン専門店という非常に仙台感あふれるお店でしたが、教育実習を直前にしてどういう教師であるべきかを悩む火原がこの至誠館イベントでぶっこまれるとか素敵すぎる。その後の教師としての火原が八木沢・長嶺に多大な影響を与えているわけですからね。でもそんな火原に対して「そのままでいい」っていう金やんと葉介のコメントもわーかーるー。火原は本当そのまんまで良いんだよ…。

からの香穂ちゃんトーク。お互いに良いお兄さんと良い先輩からなかなか抜け出せていないんですね。そりゃあもう飲むしかないっしょ!居酒屋でこんな話をしているのが大人になった感を感じられてとてもよかった…。

<メインドラマ「誠の旗を掲げて」後編>
いきなり新のメッセージ!!念願の放火後、いえいえ放課後デート!!からの新は新曲!星奏学院祭5ぶりですね。アウトロなやむよね〜。

そして文化祭当日。クラスの猫ダンスでヘロヘロの照辺に、クラスの喫茶店に自分目当ての客殺到でお疲れの中かなでちゃんに膝枕をねだる新。

演奏も宣伝のかいあってお客さんがいっぱい!!サッカーということで吹奏楽部による生演奏はアイーダ!!

生徒会に結果を聞きに行く火積・江波にこっそりついていく新・照辺・伊織。対戦結果は引き分けで、江波の提案によりサッカー部の応援はブラバン部・吹奏楽部合同でやることに…。

あの江波が!吹奏楽部の演奏を認めて!一緒の演奏を提案してくれるなんて!!火積提案の握手もとても胸熱な展開でしたね…。お互いライバルだ!!新の「手を絡ませあってる〜」がほどよいクールダウンになった。

んで、3年生へのこれまでの感謝の気持ちを込めて、吹奏楽部・ブラスバンド部合同でエール!誠の旗を掲げて、ってそういうことかよ…!

その後屋上で1人演奏する長嶺の下に現れた八木沢。長嶺が行った今回の調整が「かなでちゃんに家で頼み込まれたから」っていう理由にはきゅんとしたけども、すべての黒幕は八木沢だったのかよ…!ワォ。でも本当の意味での引退、だね。火原先生の「音楽を楽しむ」はしっかり引き継がれていたのであった…。そしてラストの生演奏が八木沢・長嶺の木星だなんてズルい!!泣くやん!!2人のデュエットである「背あわせ」もまさかのダンス有りで!ラストのグータッチがとても良いと思いました…。

ラストは吹奏楽部・ブラスバンド部の10人で1年を振り返る。4月が八木沢から始まって、3月長嶺で終わるのも良いし、7月のかなでちゃんとの出会いが新なのも超わかるし、1月は阿藤先輩が祈るかなでちゃんの横顔に恋をしてくれましたからね…!初詣とか??とりあえず求阿藤ルート。からのアンダンテとか完璧な流れすぎるだろう。時の流れソング。

<アンコール>
もちろんAmbitious!期待はしていましたが、横須賀のときよりも遥かに進化している…!天野さんがせりあがってきたときは、一体何が始まるのかと思った…。で、もちろん吹奏楽部もブラスバンド部もせり上がりで登場!!

リハーサルの写真がスクリーンで映し出される演出もとてもよかった…。ネオロマだとあまりというかほぼリハーサルの様子を垣間見られることがないので、とても新鮮でした。阪口氏がアルビレックスのユニ着用なのはさすがですな。

そして天野さんお誕生日おめでとうございます!!30歳!若つ!!(年上だけれども…)

ノーギャラでマスゲームを考えてくる森田パイセンってばまじサイコーっす。

長くなりすぎたので、夜公演につづく…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ