11.22

今朝、自分が出勤する前、ずっと在宅介護をしていた祖母を老人ホームに入所させる為、ホームの職員さん方が迎えに来て下さいました。

重度の認知症による散々なトラブルを毎日起こしていた祖母がここ数日寝たきりになり、介護する母や私の生活がままならなくなってしまう為、ようやく、ようやくホームへの入所が決まりました。

認知症の在宅介護は本当に恐ろしいもので、9月に母が入院した際には私ひとりで祖母の介護もする生活をしていたけど、朝から夜遅くまで仕事で家を空け、帰宅してから家事を済ませ祖母の介護もする生活の中で、正直このままだとストレスで祖母を殺すと思いました。

母が退院してからはまたお互い協力しながら介護していたけど、長時間仕事で家を空ける私より、自宅近くの病院で看護師をしている母の方が時間的な融通が利くこともあり、母にはこれまで相当の負担を掛けていた事と思います。

祖母を診ている医師が母に『このままだとあなたの人生が無くなるよ。』と言って下さり、老人ホームに対し入所を斡旋する書面を作成して下さった事から、今回ようやく入所出来ました。


こういう事を書くのもなんですが、本当にほっとした。

産まれた時から同居している祖母ですが、家庭に興味のない人で、孫の私達は面倒を見て貰った事がほとんど無かった。
傲慢な性格で家事も母に任せきりで、ありがちな『意地悪な姑』そのものの人でした。

そんな祖母を熱心に介護していた母の献身さに頭が下がります…。

祖母を見送ったあと私も出勤し、1日の仕事を終えて1時間ほど前に帰宅したら、母から祖母が入院したと聞かされました。
ホームに入所してまもなく、風邪気味で入院したとの事。

すぐ治るそうですが、問題は治った後にホームが入所を見送らないかどうか。
もしかしたら何だかんだ理由を付けて入所を延期でもされるんじゃないかと思うと、うんざりします。


私や母にも仕事があり、生活がある。
これ以上こんなことに時間を費やしたくないんだよ。

長々書きましたが、重度の認知症や在宅介護に関して、少しでも関心を持って見て頂けていれば幸いです。

11.21

今日はちょっとだけ残業してきました。

仕事上がる時間の少し前に接客に付いたからなんだけど、良い仕事が出来たので満足です(*^^*)


その後入れ替わる様にして、以前接客したお客さんがご来店。

今日はわざわざ会いに来て下さったそうですが、先日自分が仕事休みだった日にも店に来てくれてたのだとか!

お姉さんが居るかなと思って見に来たんですと言われたら、嬉しいに決まってるじゃないですか…!!


また日を改めてご来店頂けるとの事で、楽しみにしてます。

色々残業したけど、良い感じに仕事を終えられた今日でした。

11.20

先週の記事で、自分の職場は早番は約11時間近く、遅番は10時間の勤務体制なのを店長以外のスタッフの労働時間を1時間減らして負担を軽減しようという試みがスタートしましたと書いたんですが、今月から移動してきたスタッフさんがもう退社してしまったので、やはり来月からはまた今まで通りの勤務体制に戻す事になりました(〇∀〇;)

店長は自主的に長時間のまま勤務してるけど、私はここ数日、土日以外は一般的な会社の労働時間と同じ9時間勤務をしてたから、また元に戻す事になって拍子抜けした(笑)


長時間勤務に慣れていたから、1時間短くなったこの労働時間でもずいぶん時間的余裕が出来た気がしてます。
身体が楽です(笑)


まぁ元に戻すなら戻すで慣れた生活なので、気持ちもすぐ切り替えられます。
現在決まっている来月上旬までのシフトはこの一般的な労働時間での勤務がほとんどだから、この時間的余裕をいまのうちに堪能しておこうかな(о´∀`о)


こう書くととても大変な仕事をしている様に見えそうですが、勤勉が美徳の日本社会では、どこの会社でもどの職種でも『期待以上』が求められるのは常で、それが業績であったり労働時間であったり、様々に形を変えて割り当てられてるだけです。

語彙力に乏しいのでよくわからない表現になってますが、なんというか、別に頑張ってるのは私の勤める職場の人間だけじゃなく、皆が皆それぞれ大変なんだよ社会人は!と言いたかっただけです。


移動から早々に退社してしまったスタッフさんにも、きっと色々あったのだと思います。
彼女にはまた新たな場所で頑張って頂きたいですね。


そういう訳で、なんだか最近バタバタしていた職場ですが、諸々が一段落しそうです。

11.19

今日は日曜日に仕事の休みがかぶったので、幼馴染みとご飯に行ってきました。

事務の仕事をしている幼馴染みとは、こうして私の休みが日曜日に被った時以外はなかなかゆっくり会えないので、ご飯に行くのも久し振り。
ピザの食べ放題行って来ましたよー、めっちゃピザ食べた(笑)


ご飯の後、ひと月遅れの誕生日プレゼントを頂きました(*^U^*)

パックとか化粧品とかお菓子とか頂いたんだけど、パックはお風呂上がりに毎日使うし、化粧品も欠かせないものだし、お菓子は大好きだし(笑)
私の好みを的確に押さえてくれています。


写真で手に持っている猫のイラストのものは、肌はもちろん髪にも使える保湿クリームだそうです。
こういうの大好き。

ありがとうございました*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*
大事に使わせて頂きます!


今度は工場見学に行く約束をしました。
お互い、工場の夜景とか外観とか眺めるの好きなんです。

近いうちに行けたら良いなー♪

11.18

仕事中、お客さんが店内に置き忘れていったと思われる名刺入れを拾ったら、中から夜の仕事関連の方と思われる名刺がたくさん出てきました(゚д゚)


拾った時点で中身が出てたんだけど、初めて見たよ、黒地に金の文字で名前書いてある名刺とか…。

拾う少し前に店の前で夜のお仕事のお姉さんみたいな方と怖そうな男性が挨拶を交わしてるのは見たけど、その方の中の誰かの忘れ物なのかなと。


拾得物は館内の警備員さんに届ける事になっているので届けたんですが、中身の確認をした警備員さんも『変なもの拾っちゃいましたね…。』と言うくらい、普段お目に掛からない職業の方々の名刺がたくさん入っていた。

よくそんな大事な商売道具丸ごと落としたな!と内心思いつつ、警備員さんに後をお任せして店に戻りました。


自分の知り得ない別世界をほんの少し垣間見てしまった様な気がした、そんな出来事でした。

あの大量の名刺達は、ちゃんと持ち主の元に戻ったんだろうか…(笑)
前の記事へ 次の記事へ