My ▲ Story
*銀色のプールに青い孤独がふたつ
08/30 22:16
コメント2

気付いたら、あっとゆうまに1カ月たつね。


前回の記事で言ってた人に、告白されました。

でも、なんかいろいろあって。
いろいろと言っても、気持ちの面でなんだけど。
すぐに、はいと返事ができなくて、考えさせてほしいって言った。


友達のことは、なかったこととして考えようと言ってた通り、あたしはあたしで納得いくまでがんばるから、お互い好きにしようっていうような内容を友達に送ったきり、お互いの近況は一切知らなかった。聞く気もなかった。

あたしが連絡先を聞いた人、、健太くんとは、連絡を取り始めてすぐごはんに誘われて、花火大会にも行ったり、会うたび次の空いてる日を聞かれて定期的に遊んでた。でも、遊ぶたびに募る不満があって。
その時点で会うの3回目だったんだけど、前回、前々回した話と同じ話を、今初めて話すかのようにまた話すの。それも、ひとつやふたつやみっつじゃない。2回目のときにちょっと数えてみたら、20個以上あって、かなしくなってもうそれ以上数えるのをやめてしまった。3回会って、3回とも同じ話だったのもいくつかある。話されるたびに、次の展開が読めてしまう。
2回ほど、「それ、前ゆってたよね」とか言ってたけど、あまりにも項目が多すぎてもう言えなくなっちゃって。聞いた話も、適当に頷いて聞いてた。
よっぽど記憶力が悪いのか、それとも、あたし以外にも色んな女子と遊びすぎてて、誰になんの話したか覚えてないのかな、って思ってた。でもそこまでは聞けず。

でも、その勘が当たってしまったようで。


週末、1日出かけようと誘われて、水族館に行った。夜は某商業施設にある観覧車に乗って、その中で、付き合ってほしいと言われた。自意識過剰だけど、もしかしたら今日告白されるかなってちょっと予感はしてて。でもまさか、あと数分で地上に着くってとこの観覧車の中で言われるとは思ってなくて、不意打ちだった。
初めて見たときからいいなって思ってた人に付き合ってって言われて、嬉しいはずだけど、あの日とは違う感情もたくさんあって、正直好きかどうかもわからなくて。だから返事は待ってって言ってしまった。


一緒にコンパに行ってて、この話全部知ってる友達にその話をしたら、言っておきたいことがあるって言われて。
なんとなく、あの子絡みの話かな、って思ってたらやっぱりそうで。

あたしと会いながら、あの子とも何度か会ってるらしくて、それ以上何かあるわけじゃないみたいだけど、この状況おかしいよね。
ぜんぜん知らない人と同時進行されるのは言われなきゃ知らないままだからわからないけど、あたしたちは友達同士なんだから、どっかから話もれるとか考えなかったのかな。
友達同士のうちらを同時進行する?いい度胸ですねー。普通序盤の方でどっちかに絞るとかするよね?

一度、話の流れで聞いたことがあった。
◯◯ちゃんと遊びに行ったって聞いたけど、ほんまなん?って。
その時は悪びれもせず、うん、行ったよ、別に遊びにいくくらい普通ちゃうん、って言われた。
あたしも別にやきもちとかじゃなくて、嘘つかないか確認したかっただけだったし、一回くらいは遊びに行くのは普通か、って思ってたからそれ以上はなにも聞かなかった。
でも、話聞いてたら、1回や2回じゃないみたいだし、次も会う約束してるみたいだった。
完全に同時進行ですよね?

あたしには、毎回次の約束聞いてきてて、なんとなく、あたしを優先してはくれてるみたいだけど、そんなことより、実質同時進行してることの方が気になるし。正直結構イライラしてる。
だって、1回以上会い続けるってことは、第二候補なんでしょう?あたしが付き合うの断ったら、あの子でもいいかなって思ってるんだと思う。じゃなきゃ会わないでしょ。
付き合えたらだいたい誰でもいいの?
かたく考えすぎだと思われるかもしれないけど、あたしはそんな風に好きな人や付き合いたいと思う人に順位なんかつけれない。暫定1位なんていらない。好きな人は1人でいい。1人がいいよ。
誰でもいいと思うくらいなら、彼氏なんかいなくてもいい。


だから、ショックだった。

もうすぐ誕生日なこともあの子にも言ってたらしくて、祝ってもらえたら誰でもいいんやなって思った。


このこと教えてくれた友達には感謝してる。
知らないまま付き合ってしまってたときのほうがこわい。



あたしは結局、いつもいつも同じような結果で終わるんだな。

B N


TOPに戻る

-エムブロ-