ロットワイラーのエンジェルと
どうなんでしょうか…?その3
2012/11/14 12:58
コメント2

最近のエンジェル。おはし観音にて。

話題:避妊・去勢

さて…犬の避妊去勢はどうやら良いことずくめではなさそうです。骨肉腫、脾臓心臓血管肉腫、膣の皮膚炎等々のリスクが上がるという報告があります。

かく言う私も、エンジェルに8か月で早々と去勢手術を受けさせました。不幸なことに、上記の情報を得たのはずっと後になってからです。ああしまった…その時の衝撃、口惜しさは今でも忘れていません。

獣医師に質問のし方を知らない愛犬家がほとんどではないでしょうか。前述のような深刻な健康被害が出る可能性があることを知れば、愛犬家の多くは避妊去勢を躊躇してしまうでしょう。

「個体差がある」ははあ〜獣医師はいつもこう言います。避妊去勢はいわば「賭け」なのでしょうか?!よそ様の大切な愛犬の命に関わることなのに、どこか「他人ごと」のようです。インフォームドコンセント!?
獣医師側に都合の悪い情報も開示されていなければ、無意味です。

4年前、周囲に言うことを鵜呑みにしてさして考えずエンジェルを去勢してしまった…エンジェルに毎日すまない気持ちでいっぱいです。

自戒の念を込めて…骨肉腫、脾臓心臓血管肉腫、甲状腺異常等々、うちのエンジェルには絶対に罹せないようにしなければ。

近所に犬の飼育の良い手本がいたんだった!自分の直感が頼り。犬の幸せを第一に自然な飼い方が一番!

(完)



*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-