スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

旧アニメ見終わりました


あとOVAも
今シャンバラ観てます。
シャンバラも確かラルクが主題歌だったよなぁと思いつつ思い出せなくて悩んでる間にLink流れ始めて……記憶サルベージ間に合わなかったぜ……

旧アニメ、新アニメと内容違いすぎて、お、おう……ってなってた
やっぱり暗すぎィ!
あと、非常に申し訳ないけど、途中で、新アニメが面白すぎたので心が挫けそうになった……新アニメ面白い……
と思ったけど、旧アニメもこれはこれで考えさせられるなぁとも思ってね。
特にトリシャとホムンクルスの違いについてのシーン。


ネタバレ含みます。


まず、魂とはって話になるけれど、屍者の帝国やトランセンデンスを観てるマン的には、魂とは情報なんだと思ってます。
つまり、記憶です。
過去に見てきたもの、感じた事、体験した事が積み上がって人格というものが出来ます。
人格とは、その人がある出来事に対してどう反応をとるか。どう思うか。
というものですかね?
つまり、何も感じなければ人格はない。
この人格こそが魂だと思っています。
機械などは反応が無い。よって、魂がない。という話になってきます。
そこで、じゃあ反応を示す機械、人工知能には魂が有るのか。
というのが物語で良く描かれる部分ですよね。

そして、今回エド達の母、トリシャがホムンクルスとなった大総統秘書スロウス
エド達は母ではないと言い張っていますが、スロウスには母の記憶が有る。
過去の記憶が有るのなら、これは母なのではないか?と私は思いました。
そして、エドは「母さんはお前(アル)を人質に俺にこんな事(殴りかかったり)しない!」
と。
でもそれは、エドとアルが人体錬成をしてから、ダンテに拾われ秘書になるまでの過去で形成された人格です。
そしてスロウスの言葉
「私は貴方達の母(トリシャ)じゃないことを証明する為に貴方達を殺すわ!」
ここまで言われて、ああそうか。と思いました。
「そうでもしないと貴方達を愛してしまいそう」
過去の経験の積み重ねで人格が生まれるなら、スロウスとして生まれた後にトリシャの記憶を取り戻したらその魂は誰なんだろう、と。
母の記憶が先行していたのならスロウスはトリシャだとします。
でもスロウスが先行なら。
よく、臓器の移植手術などで、ドナーの記憶が残ったままになる。って話有りますよね。
これ、このパターンなんですよね。
魂が一つの体に2つ入った事になるんでしょうか。
そうなると、多重人格者も魂が複数入ってることになるなぁと
難しい問題だな、と思いながら旧アニメ観てました。

あと、昨日見たオブリビオン。
あれもね。
二人に分かれてしまったら。視線が数ミリでも違ったら。ものを見る順番が一つでも違ってしまったらそれはもう別の人格だよ……って思いましたね。
だからラストしっくりこなかった。


あと、心理の扉。
これ、向こう側は有象無象の空間だと思ってました。
人間の脳内的な
もう形を成していないものの集まりなんじゃないかと
旧アニメの、扉の向こう側がこっち側(我らの世界)っていう表現に、えっ!?!?と脳みそ持ってかれました。
その発想してなかった。
心理の扉からのエネルギーは一方通行なんですね…
内開きの取っ手のない扉…向こう側からしか開かない…コワ……って思いました。
こちら側(作品から見れば扉の向こう側)の魂が、錬金術のエネルギーとして使われてるって……不公平過ぎて等価交換してくれって思いました。
旧アニメのこの2点が、観てて、はーーーーーーーーってなった部分です。
あとは……なんかキャラよく失踪する(そういえばずっとこのキャラ見てないぞ?とかする)し謎な行動取ったり(あんなに熱心だったのに途中から何故かちょっとも動かなくなる)してキャラブレするから、新アニメの方が面白かったなっていう個人的な感想です。


添付はいつぞやのオリジナル落書き



ってところまで昨日書いて送信したはずが画像大きすぎて拒まれてました。
そして、全部見終わり、今。
さて、買うか。BDのボックス出てるだろうか?取り敢えず新アニメの方欲しい。
と検索かけたところ……
どれがどのアニメかわかんねーよ!!!!
新アニメの方が話数が10近く多いってこと以外目標がねぇ!!!!
旧アニメも買う予定では居ます。
新アニメの方が個人的には欲しいけれど、シャンバラが面白くて……これは旧アニメじゃないと話が繋がらないから旧アニメも買わなきゃ……って思ってる
シャンバラ……あれ……ラストがとても良かった
アルフォンスが一人で生きていく意味は無いんだよな。
そうだよ。ってなったらすげーいい作品

ってか映画両方見たんだけど、シャンバラのEDで叙情詩流れ始めて、え?えっ?ってなってたのにもう一つの劇場版見たらGOOD LUCK MY WAY流れ出して……えっ?えっ?
とラルク大好きの私パニック
取り敢えず、ポルノも大好きでメリッサ持ってると、曲はほとんど手元に有るので買うものが減った。と思っていたけど、どうやらアニメのコンプリートに全部は言ってる奴を発見
これ買えばシャンバラも入ってるし完璧じゃん。
しっかし新アニメのコンプリートが見当たらなくて……
公式サイト行っても、取り敢えずトップにあるヤツって観たら全51話収録って……これ旧アニメ……
どこだ〜!!!
新アニメーー!!!!!
取り敢えず原作は全巻買っても2万行かないのでそっち全部揃えよ…と思ってるのに原作何巻まで持ってるか既に分からない状況に
くそぅ!本棚!!!
色々探し出せていない現状である
しかし鋼面白い……今日はOPずっとリピートしてた

昨日の記事(上の方のヤツ)の魂についての追記が思い浮かんだんだけど忘れてしまったのでまた思い出せたら書きます。


最初の方だけ


旧アニメ見返す予定が、新アニメ見てからの旧アニメ……
えっ……えっ!?
って思う程内容違って……
最終回まで見た後に旧アニメ見返すと、これ内容が繋がらな……えっ?これ誰?あれ?ってずっとなってるから最初の方だけって言いながらもう2クール分観てる。止まらない
あと、新アニメ見てる時の大佐とエンヴィは明らかに声が違うってことは分かってたんですが、他も結構違ったんですね。
ラストもスカーもグラトニーも違う……よね……?
そういえばラストって佐藤ゆうこさんだったんですね。わすれてた
葉くん…
よーーーく聞いても、う、ん……?葉くん……ん……ってくらいうっすらとしかわからないレベルで…色っぽいぞ
あと、新アニメのエンヴィはハオ様って思うと、ラストとエンヴィ共演して欲しかったぞ

旧アニメ、OPはメリッサしか覚えてなかったので、きーみのってっでー!ってノリノリに歌ってたんですが、OP変わった瞬間に、!?!?!?!?ってなった
READY STEADY GO……だと……?
ハイディー……
ラルクが歌ってることすっかりさっぱり忘れてました。
前奏の最初の部分聞いた瞬間に反応して、アッアッアッと興奮した
ポルノときて、ラルク……なんて豪華なOPなんだ…

しかし、こう旧アニメ見てると、新アニメのまとめ方めちゃくちゃ上手くない?重要なところだけちゃんと抜き出してるの…
もう原作の記憶がほとんど抜け落ちてしまってどっちが忠実に原作に沿ってるのかわからなくなってるけど…

旧アニメも明日か明後日には見終わってしまいそうなので、イチオシ!これ面白いよ!ってアニメ教えてください〜!
拍手で題名だけとかでも良いので
因みに、私のオススメはSTEINS;GATEと十二国記です。ふたつのスピカも面白いよ。鋼の錬金術師もね。
良かったらお願いします〜!


添付は久々にエレンちゃん

鋼見終わりました。


今はハガレンって略すんでしたっけ?
私が見てた時代は鋼って略してた……

はぁ〜もう泣いたーートリシャの墓前に来る父さんのシーンでめっっちゃ泣いた
面白かった〜
ので、今、昔の方のアニメもう一度見てます。
新しい方めちゃくちゃ省略されてて寂しかったので……そして、今タッカーさんの胸糞回…
面白い話はずっと見ていたくなって縋ってしまう
まだ、まだ見ていたいんだ……!!!

ホムンクルスについてのウィキ読んでたんですが、な、なんだこの作り方……!
き、きたねぇ……!!
ごほんゲフン……失礼。
精液を40日間?フラスコで煮詰める?そこに糞を入れる説も?馬の体内と同じ温度でその二つ煮詰めるって恐ろしく……下水の匂いしs……すみません
まぁフラスコの中から出られないらしいので……フラスコは口小さいし……そんなに臭わないのカナァ…?なんて
というか、そのホムンクルスが出来た1回限りしか成功してないって記述に、何度もそんなもの煮詰めたのかって思う
お疲れ様です…
鋼見るまでホムンクルスなんて調べたこと無かったので、本当作者さんどこでこんな知識得たんだろう?と疑問に思う。
物語(映画、漫画、童話、全てを含む)から得る知識量ってすごいたくさんあるよね。
作者さんの数だけその人たちが調べ上げた知識を貰える。
ホムンクルスの記述調べていたらアレイスタークロウリーの名前が出てきて、アレイスター……クロウリー……どこかで……
と検索したらDグレイマンですね。
いやはや、現実の人物から名前とってるなんて知らなかった。
鋼見てからというもの、ずっと等価交換っていう言葉が頭から離れないよね。何を買うにもお金という等価を。
人にやさしくして貰いたかったらまず同じだけの対価わ支払わないと……って思い続けて育ったよ。
それくらいの影響力あったよ。
今でも周りの人に、等価交換。って言ってもみんな、は?とは思わず、そうだな。って返してくれるからほかの人たちも忘れられないんだと思う。

ネタバレにならないように話すと語彙力の欠けらも無い感じの言葉の羅列になってしまう……
けど、感想が言えるほどの人間でもないので、とにかく見てください。というしかない

あと、その前にカードキャプターさくら、更にその前に最遊記も見たんですが、想い出補正とか無くてもめっちゃ面白かったので、また好きだったアニメや漫画見たいなぁって思ったら見る事をお勧めします。
また昔のワクワク気分味わえますよ。
しっかし、CCさくらですが、持ってるのがビデオテープで…もう見れねーわ!!!!テープとか!!と思って…申し訳ないと思いつつ違法動画サイトで見てしまった……1回買ったから…許して…
このビデオテープどうすればいいんですかね……っていつも思ってる。
捨てるのもったいない。でももう見れない。
ダビング屋さんに頼むと、買うより高くつくんだけど、昔無い小遣い叩いて買ったんだ…っていう思い出がね…捨てられない

あと、今週のはんだくん死ぬほど笑った
久々に笑いすぎてほか事が出来なくなるくらい笑った
のではんだくんオススメです。


添付はいつぞやの御曹司ラクガキ

すっっっっげー


面白いですね。
鋼の錬金術師
漫画コミックスリアタイて途中まで読んでたんですが、リンが出てきたあたりからあまりに暗くなりすぎて辛くなってしまって見てなかったんですが……
今、フルメタルの方のアニメ観てます。新しい、リンの出る方のね。
お父様の見目は知っていたのですが、内容を見て、えええええとなっています。
見た目同じな人をね、本人だと思っていたので……
あと、アームストロング大尉だったっけ?
ずっと、作画が変わったホークアイ中尉だと思ってたwwww
くっそ……騙された……
あと、大総統の事は分かってたんですが、ご家族……マジかよ……ってなって……
すんごい面白い
他事忘れて見てしまう
改めて漫画最後まで買い進めようと思いました。
面白いのはもともと知ってたし、最後まで楽しめる事も知ってた!でも!当時の私には暗くてツラかったんや……
まだラストまで見れてないのでもう少しだけ楽しめる!
本当、面白いストーリーが終わっていってしまう事が嫌で嫌で仕方ない。
最近のアニメは長編あまりないですしね……長くて2クールとか
改編期に毎回絶望を送られる
見終わったら是非鋼の絵かけたらなーーーと思いつつ、今月いっぱいっぱいだし、来月の頭も埋まってしまってヤバイとしか言いようのない予定を組んでしまって……月末には……!と思うけれどどうせ9月頭に仕事こなしてくと末も埋まっていくんじゃい……希望は持たない……
今、モブサイコと鋼の絵が描きたいって願望は有るます…
欲だけ突っ走って構図が全く頭に浮かんでいないので、どうせ絵のかける時間が出来ても真っ白のまま一日が終わるパターンだ……

しかし本当に鋼は面白いっすなー!作者さんはB級映画大好き!って仰ってますが、貴方の脳内から生み出されてる作品は確実にA級ですよ。
私の世代では一世を風靡してましたから。
ホーエンハイムとトリシャの2人の恋愛大好き……


添付は歩来目くん
すげーイイキャラしてるからもっと真面目に描きたい
走り描き

やる気スイッチ


僕のはどこにあるんだろう……
という事で、こんばんは!
急ぎの仕事とか色々あってなんやかんやで間が空いてしまった……

最近絵を書く気が全く起きなくて……絵を書いてる暇があったらゲームかグダグダしてしまう……

ここ2年くらいで知り合った方達に、Zさん漫画描いたりしないんですか?と尽く聞かれます。
すみません、漫画の方が寧ろ描きます……と思ったけれど、そうか、もう2年ほど漫画描いてないのか、と思いました。
別に良いんですけど、良かったらピクシブ見てね。と思いますね。ピクシブ見てない人っていうのがすぐに分かるのでそれはそれで良いんですけど…
取り敢えず、描いてますよとも言いづらいのでハハハと笑ってごまかしてしまうんですが、もう描いてない体で行ったほうがいいと思うので、今後は描いてないマンになります。
ピクシブちょいちょい見に行くのですが、いまだにブクマ増えたりしてるので本当に有難いな、という感謝の気持ちでいっぱいです。
読んでくださってありがとうございます。


特に話すことが無い……
絵を書かなさすぎてストックも無いわ、バラバラと残ってるストックも、どれUPしたか分からなくなるレベル……
これ……どうだろ……


来月は好きな漫画たくさん発売するので楽しみだなぁ
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー