スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:ただいま
4勤終わりましたー…。昨日同様、今日も過ごしやすい日でした。風がちょっと強くてちょっと寒い時間帯もあったけど。

明日は雨予報で気温が低いらしい。涼しい日はまだ続くようです。
雨でさらに涼しくなるなぁ…。肌寒くなるかもしれんけどね。



実質、朝方(3時頃)お風呂に入ったせいなのかどうなのかわからないですが、仕事中ふいに眠気に襲われる時間帯があってちょっとヤバかったー…。

午後の作業中、急に来たからヤベェってなって眠気に勝ちましたが。





明日から連休だけど給料前故にどこかへも出かけようにも行けない…。
…ま、この連休はインドアに徹します。半分引きこもりみたいなもんだが。

どう過ごすかはまだ未定です。

無題


話題:ひとりごと
昨日の拍手3つありがとうございます。ただいま昼休憩中です。
今日は曇ってはいるものの、今にも雨が降りそうな微妙な天気。そんで今日もちょっと寒いんでないかってくらい涼しいです。


なんかだんだんブログの内容が趣味と音楽ブログになりかけてる…。
元々趣味メインだったけど、そこに音楽がプラスされただけですが。

ラジオの話もよく書くようになったからそのせいもあるんだと思います。
テレビはほとんど観ませんが、ラジオは毎日聴いてるしなぁ…。完全に日常にラジオが溶け込んでる…。



明日から連休です。予定らしい予定がない連休だが。

この間の日曜日にNHK-FMでやっていた三昧シリーズの1日合唱曲三昧、岡崎体育が出ていたのだが、なぜか竹原ピストルとごっちゃになった…。
岡崎体育ってポケモンの曲とかミュージックビデオの曲歌っている人だったっけ。…うろ覚えだけど。

最後の約2時間しか聴いてませんでしたが、大地賛唱が流れたのかがめちゃくちゃ気になった…。
ぶっ通し6時間くらいやっていたからたぶん流れていたと信じたい。

メモリーイズディスカバリーズを聴きながら


話題:ひとりごと
変な時間に起きたのでお風呂に入っていました。風呂上がりにアイスを食べて一息ついた所です。

4時台のラジオは専らメモリーイズディスカバリーズばかり聴いてます。
今朝のプレイリストのコーナー、カセットテープミュージックのマキタスポーツさんとスージー鈴木さんの選曲だ。

この二人の音楽トーク面白いからつい興味深く聴いてしまうんだよなぁ。
音楽の話がすんごくわかりやすいですし。いつだかの番組でカノン進行の話が出た時は面白おかしく聴けました。



メモリーイズディスカバリー、洋楽からクラシックまで幅広く流すのでこの番組好き。



洋楽はラジオで流れたやつくらいしか聴かないけれど、洋楽あんま聴かないのはアーティスト名が覚えられないからというしょーもない理由だしなぁ…。
有名どころはそこそこわかるけど。

邦楽とインスト系と吹奏楽でいっぱいいっぱいになっとるわー…。


クラシックは中高生時代にちょっとコンプレックスがあったんだけど(吹奏楽部に入っていたせいなのか)、今はきれいさっぱりなくなった。
だけど未だに長めのクラシックを聴くと眠くなる…。
オペラは特に余裕で寝れる…と思う。

好きなクラシックもだいたい短めの曲ばかりですし。
長くても10分前後の曲ばかりだなぁ。たぶん吹奏楽のオケ編に慣れすぎたせいもあるんだろうけど…。


中高生時代、なぜかショスタコービッチの曲にハマっていたっけ。何かの演奏会でどこかの吹奏楽団が演奏していてなにこれカッコいいって思ったなぁ…。
祝典序曲と革命好きです。

後にショスタコービッチの曲がクラシックだと知ったのはかなり後ですが。演奏会で聴いたのはオケ編だったのね。





なんか深夜ないし朝方に音楽の話するのが普通になってきてる…。
だいたいラジオ絡みだが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ