スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

散歩の草花図鑑


話題:今日買った本
雑誌コーナー見てもピンと来る雑誌がなかったので、なんとなく前から気になっていた散歩の草花図鑑を買いました。

文庫サイズのオールカラーのポケット図鑑だよ。


それと毎年春に発売されるガイドひろさきも購入ー。

弘前に行っても行かなくても、弘前街歩きの参考になっているのでこのガイド本はほぼ毎年のように買っています。



生き物図鑑はある程度ありますが(クラゲ図鑑と金魚図鑑が今のところある)、前々から植物図鑑が欲しいと思っていました。

何気に道を歩いていてこれなんていう花だっけ?よく見るけどこの植物の名前何だったかなー…っていうのがちらほらあったから図鑑があればなぁーとなんとなく思っていたから。
なんとなくもやもやしていたよく見る草花の名前がわかったのでちょっとスッキリ。

図鑑はカテゴリーが四季ごとに分かれているので探しやすいよ。



図鑑というと深海生物図鑑が気になっているなぁ…。

海の生き物は興味あるので。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手5つありがとうございます。連休2日目です。
昨夜は眠気が異常なくらいに襲ってきたので20時前には寝ていました。てっぺん過ぎたあたりに空腹で目が覚めて少し食べてから2時頃にまた寝ましたが。

異常な眠気と疲れは昨日、予定を2つ入れたのが原因だったかもしれん。休日はやっぱり予定はひとつで十分だなぁ…。
身体が持たない。



そんなわけで今日は遅い起床。水族館行くのは次の休みにしよう。とりあえずGW前に水族館は1回行ければいいかなと。
昨日の疲れがまだ抜けてないせいか、めちゃめちゃだるいー…。やる気が出ない…。



今日の予定は…ないと言えばないんですが、本屋さんが入っているちょっと遠いスーパーに行くくらいかなー。お買い物バスが出る曜日なので。
普段なら10時のお買い物バスで行きますが、今日はゆっくりめに11時のバスで行こうかと。帰りはいつもの時間帯ですが。

本屋さんには一応行くけど雑誌コーナーと郷土コーナーをざーっと見る程度かなぁ。気になったら買いますが。



なんでか昨晩から音に過敏になっていて、ガチャガチャした番組を聴きたくない気分なので朝からNHK-FM聴いています。ストレスなんだろうか。
クラシックや映画音楽は癒されるなぁ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ