スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:ただいま
傾聴サロン&買い物から帰ってきましたー。なんだか今日は思っていたよりも暑かったような…。20℃近くまで気温上がっていたみたい。


傾聴サロンでは水族館の話6割、弘前の話(弘前公園とその周辺の話題がメイン)が残り4割くらいを占めた感じでした。

この前の連休にひとり水族館行ってきて、海獣館バックヤード見学した時のアザラシさんやペンギンさんの写真やいるか館のジム先輩やピッピちゃんの写真を見せたんだけど、イルカさんの写真に癒されてたみたいです。

ジム先輩の写真がほとんど。お食事タイムの時のご飯待ってる時の写真とか。


イルカ(イルちゃん)とアザラシ(ゴマちゃん)のマスコットをカバンに着けてるせいか、ほぼ毎回のようにぬいぐるみやマスコットの話題は出ているような…。
ゴマちゃんはお腹を押すと鳴るので傾聴サロンのおばちゃん達にしょっちゅうなでなでされてます。
イルちゃんもよくなでられてるなぁ。



傾聴サロン後半は弘前話になりました。
さくらまつりの自分なりの攻略法とかです。ここは空いてるからそこメインにするとか最初に公園周辺から行くとか、弘前行きの奥羽線は後ろ側の車両に乗れば座れる率がちょっとばっかし上がるとか。ここは時間帯にもよるが。

去年の春の傾聴サロンで植物園が意外と空いていると聞いてからは、植物園メインみたいな感じにしているけど。
お城のある本丸は坂が急勾配で地味にキツい&めちゃめちゃ混んでるので今年もスルー。岩木山は藤田記念庭園からでも撮れるので、そっちで。

植物園の桜&梅ゾーンで写真撮りたいなぁー。植物園は空いてるからイルちゃんとゴマちゃんと一緒に桜の写真が撮れそうなので。
藤田記念庭園も庭園が広いから案外ゆったり出来るかもしれない。



なんだか今日は桜の開花が進んだような。日当たりのいい桜の木は3分〜5分咲きくらいになっていました。
山桜は開花が早いせいか、ほぼ満開。


唐突にこの間の水族館で撮ってきた写真投下。傾聴サロンでご飯待機中のジム先輩の写真を見せたらみんなほっこりしてました。
ちょうど目の前にジム先輩が来たからソッコー撮ったよ。地味に気に入っている写真のひとつです。

無題


話題:今日の予定
今日は13時から今月2回目の傾聴サロンなのでそれに行ってきます。傾聴終わったらそのまま買い物して帰宅するパターン。


画像はその傾聴サロンに持って行こうかと思っている、水族館のパンフレット(今年度版)と毎年春に発売される弘前のガイド本。
ガイドひろさきは綴じ込みでA2サイズのマップも付いているから重宝しています。

弘前は何回か行っている街なので地図を見なくても大まかな場所はわかるけど、気になったお店の場所を確認したい時なんかは便利だったりする。ついでにガイド本で気になったお店や観光地の営業(入場)時間と定休日も確認出来るからね。


地図は紙のアナログ派です。携帯端末の地図アプリだと全体が見にくいし、いまいち場所が把握出来ないからで。



傾聴行ったら水族館の話7割、今週土曜日に行く予定の弘前の話で3割くらいになると思う。
弘前の話は弘前公園周辺や土手町界隈(中心地)のお店(カフェ・喫茶店・雑貨屋・の話になるかもしれんが。

無題

話題:おはようございます。
昨日の拍手2つありがとうございます。今日は休みなのでゆっくりと起きました。8時頃には既に起きていましたが。

昨夜はブラボー!ブラスを聴いてから寝ましたが、最後から2番目に流れた平成のヒットソングメドレーを聴いてたら途中から曲当てクイズみたいになった…。

27曲のメドレーなんだけど、半分くらい当てれた。



今日は昨日よりも気温が上がるみたいで、昼間は上着いらないくらい暖かいらしい。
出かける時に羽織りものは着て行きますが。朝夕と昼間の寒暖差はまだあるみたいだから羽織らないとなぁー。

なんだか眠れないので

話題:ひとりごと
どうせ月曜日が休みだからとブラボー!ブラス聴いてから寝ようとしているんですが、このラジオ番組土曜深夜だけではなく日曜深夜にもやっていたと今更知る…。
土曜深夜は4時台で日曜深夜は1時台なのかぁー。


ブラボー!ブラスの前にやっていた番組のセッションズでT-SQUAREのオーメンズ・オブ・ラブが流れたのでめちゃめちゃ反応してしまいましたが。
オーメンズ・オブ・ラブの原曲を今頃になってまともに聴いたかもしれない。宝島とオーメンズ・オブ・ラブ好きですが、吹奏楽の定番曲のイメージが強すぎて。

むしろ、吹奏楽がきっかけでT-SQUARE知った感じかも。F1の曲は聴いたことありましたが。



しかし、今日は初っぱなディスコ・キッド流れるとかこの番組つかみは完璧だわ。



あまりにも気になりすぎて、T-SQUAREの宝島とオーメンズ・オブ・ラブDLしてしまいました。
吹奏楽アレンジも好きですが、原曲もいいなぁ。

そういえば昔、T-SQUAREやカシオペアなどのフュージョン系がちょっと流行っていたような気がしたけど、あの頃ちょうどF1が盛り上がっていた時代だったからそれもあったんかなー。



なんだかめんどいのでブラボー!ブラス聴いてから寝ようっと。月曜日は休みなので起きるのを遅めにすればいいんだし。
吹奏楽番組もクラシック番組同様、癒し効果はあると思う。

ポップス系はめちゃめちゃノってしまいますが。


それにしても、パーソナリティーのオザワ部長の声は聞きやすいなぁ。アナウンサーみたいだ。
もうひとりのパーソナリティーはアニメ声で温度差すごいけど。アイドルってのもあるからか。

オザワ部長は吹奏楽あるあるシリーズ(書籍)で馴染みあるから、なんだか安心感あるかも。



ラジオを聴いてたらいい感じに眠気来た…。リラックスモードに完全に入ったかな。

日曜深夜のやつはこれ、土曜深夜のオンエアの再放送っぽい。最後に流れた曲が同じ曲だったんで。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ