スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世界の美しい鳥図鑑


話題:今日買った本
本屋で何か雑誌とかないかなーとうろうろしていたら前から気になっていた鳥の図鑑が。
ちょっとだけ中身を見てから購入。


宝島社から出ている鳴き声が聴ける世界の美しい鳥図鑑です。世界の野鳥が150羽掲載されているよ。
全部ではないですが、一部の野鳥の声がQRコードでかざすと聴けるようになっています。

この図鑑、写真が大きめなので鳥の写真集って感じです。帯にも書いてあるようにアートブックと言った方がしっくり来るかな。
図鑑は鳥の色別にカテゴリーされているのでペラペラと見ているだけでもなんだか楽しい。


シマエナガちゃんシリーズ(写真集)がきっかけで野鳥がちょっと気になるようになったんだけど、この図鑑見ていると自分は小鳥が好きかもしれない。
ペンギンさんも好きだけど。



この図鑑の他には青森の暮らし(情報誌)のバックナンバーでつくる人特集号とPHPスペシャル最新号を買いました。
PHPスペシャルは唯一毎月読んでいる雑誌。

青森の暮らし、つくる人特集は工芸品や手仕事にピックアップされていた号なのでクラフト雑貨好きの自分は興味ありました。
津軽びいどろの北洋硝子が載っていたから買ったってのは大きいけど。

無題


話題:ただいま
本屋&買い物から帰ってきましたー。外の強風、体感的に昨日とあんまり変わらないのですが…。なんか風もぬるいし。

帰り道、いきなり風に煽られて帽子が飛びそうになりました。帽子用のクリップ付けてたから帽子は飛ばずに済みましたが。



本屋さんで色々買ったら購入者限定で箱の中にあるものを無料で貰えるってのをやっていて、好きなのを選んでいいって聞いたから探してたらクリアファイルがいい感じのあったのでそれにしました。

そのままお店を出ようとしたら箱の中のものをもっと持っていってもいいよーとのことなので、気になっていた絵本のポストカードを4枚選んできました。


それが画像の本屋さんで貰ってきたクリアファイルとポストカード。
3月のライオンの漫画もアニメも観たことはないけど、ほんわかした絵柄が好きなのでこれにしました。なんとなく将棋漫画ってことしかわからない。

ポストカード、色々見ていたらこぐまちゃんのパンケーキのポストカードが3種くらいあったので3種全部貰ってきたよ。子供の頃、好きだった絵本のひとつだ。
かいけつゾロリのポストカードもいいなーと思ってこれも追加。



箱は2つあってひとつはファイルやポストカードなどの薄っぺらいものの箱で、もう1つはジャンク品詰め合わせって感じの箱でした。

帰宅後、クリアファイルを見て見たら今日貰ってきたものと同じ3月のライオンのファイルが…。
何年か前に本を買った時に特典で貰ったものでした。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手6個ありがとうございます。今日は連休2日目、これと言って予定らしいものはなく。

今日も最高気温は20℃近くまで上がるらしいです。そんでもって今日も風は強い模様。昨日のような警報レベルの暴風ではないのでまぁマシな方なのかも。


起きた6時台は薄曇りだけど晴れていましたが、今の時間帯はちょっと雲が多くなってきたかなー。
予報を見たらどうやら晴れ→曇り→晴れのパターンらしい。午後はにわか雨注意って出ていますが。



今日は予定らしいものはないとは書きましたが、部屋にずっと籠っていてもつまらないので、ちょっと本屋さんにでも行こうかなーとか思っています。


ちょうど今日はお買い物バスが出る曜日なのでタイミングもいい。本屋さんに行くついでにもう1軒のスーパーで買い物も一緒にしてしまおうってわけ。

雑誌買うだけならスーパーやドラッグストアの雑誌コーナーで事足りるけど、たまに本屋にも行かないとなんだか新鮮味がなくて。



なんか地味ーに図鑑ばかり買っているような…。
だいたい気になる分野が動物や植物ばかりなので図鑑が増えるのは当然なんだろうけど。

ゴールデンウィークの疲れが今になって出てきてる…。ちょうど連休が来たからゆっくり休めるので良かったですが。

ゴールデンウィーク中の休みにお花見2回(弘前と愛宕公園)行ったので、中旬以降までは出かけないかもしれない。
ひとり水族館は行きたいけども、下旬頃とか遅めな感じになるだろなー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ