スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日から4勤です。今月は変則シフトがほとんどなので通常シフトなのはこ前半だけです。

6月のシフトを見たら今月は珍しくオール平日休みと来た。
今月行く予定の博物館の企画展はゆっくりと観れそうだなぁ。

博物館の展示って分野が幅広いからか、興味ある分野はじっくりと見たいですし。自然・美術・民俗あたりはかなり興味あります。
歴史と考古ゾーンもよーく見ると面白いけど。


自然ゾーンと民俗ゾーンは特に見るのが好き。
見ているだけでもなんだか楽しいです。自然ゾーンは雑学的な感じで動植物の解説で、ちょっとした知識もついたりも。

考古ゾーンはなんでか化石にテンション上がってしまう…。メガロドン(古代の巨大サメ)の歯やアンモナイトとか。
古代生物はロマンがあるせいかなー。

歴史の分野だと江戸時代の根付けとか動物の自在置物(可動フィギュアの始祖みたいなやつ)とか興味あるかも。要は江戸文化の産物かな。



いかん、博物館の話を長々と書いてしまった…。
動植物に興味あるせいか、水族館もそうですが植物園地味だけど好きだったり。


動物園は県内にあることはありますが、めちゃくちゃ遠いので水族館に全振りしてる。
青森県内に動物園があるというのを知らない人、けっこういそう。

弘前の岩木山の麓に弥生いこいの広場という、動物園兼キャンプ場があるというのを知ったのは数年前のラジオ情報でした。
あと、三沢の道の駅にもミニ動物園があるらしいです。こっちは小動物とポニーがメインみたいですが。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手4個ありがとうございます。今日から出勤だけど連休明けなのでちょっとだるい…。

今朝は快晴です。昨日の夕方は雨が降っていたみたいですが。
予報では午後に天気が荒れるらしい。雷注意って出てた。



昨日のラジオのローカル情報番組で浅虫水族館のイベント情報が出ていたんだけど、6月は鮎の展示があるそうな。
土日限定で真珠の取り出し体験もあるとかなんとか。


真珠の取り出し体験は夏休み中までやっていたような…。
去年、ひとり水族館に初めて行ったのが7月下旬の平日だったんですが、夏休み中だったからか通りすがりに真珠の取り出し体験コーナーを見ました。

夏休み中は平日でも体験出来た感じだったなぁ。
この真珠取り出し体験、料金追加でキーホルダーやペンダントにも加工も出来ると聞いてちょっとやってみたいなー…と思っている。


真珠取り出し体験やるなら平日でもやっている7月(夏休み中)が狙い目だけど。6月は土日限定だから。



画像は6月のコウペンちゃんカレンダー。

前衛的な本屋


話題:今日見た夢
港町を歩いていたら突如ビル街が。オフィス街というよりはモダンなファッションビルって感じのものばかり。
その中にひときわ目立つ商業ビルがあった。

ビルのど真ん中に丸い大きい何かがぶち当たったような穴が開いているデザインで、穴をよく見ると白黒でオブジェみたいになっている。
穴は錯覚だった。だまし絵みたいな感じで穴に見せかけたデザイン。


なんだこのビル…と思いながら夕暮れの中、好奇心でそのビルに行ってみることにした。



ビルの中は現代美術館のようにモダンでなんかよくわからないけど、前衛的。
しばらく中を見ているうちに本屋だとわかった。

…で、肝心の本はどこだ?…と探しているとようやく人がいるフロアがあったのでそれで判明。
本がメインなのか、モダンなオブジェがメインなのかよくわからないデザインとレイアウト。

フロアも入り組んでいるせいか、迷う人が続出していた。


なんとか雑誌コーナーに辿り着きイルカが表紙の水族館情報誌(付録付き)を手に取ると、今度はレジの場所がわからない。

フロア内にあるのは確かなのでうろうろしてた。
途中、本屋とは関係なさそうなワークショップゾーンの前を突っ切ったりしていたが。

ワークショップゾーンはそこそこ大きくて木工品を作るための台とか材料の木の切れ端とか大量に置いてあった。
その隣には金属加工ブースも小さいけどあった。


ワークショップゾーンを見て、これ本屋なのか…?ってなったが。



しばらくうろうろしてようやくレジを見つけた。めちゃくちゃわかりにくい場所にあったので結果的にフロアを3周くらいしていたが。
1階でこんだけ迷ったんだから他の階はどうなんだろうと2階へ行ってみたら2階は事務用品売場。
それもよくあるような殺風景な感じの。

1階だけが異常な造りをしていたことはわかった。
モダンな本屋なのは別にいいんだけど、迷うのはごめんだわー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ