スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ジュヴァンセル


話題:ケーキ
京都展(物産展)でほぼ毎回のように買っている、京洋菓子司ジュヴァンセルのケーキを今年も買ってきました。


抹茶シュークリームは売り切れていましたが、本命のさがの路(チーズケーキ)はまだ残っていたので買えました。

さがの路の他には和栗モンブラン・抹茶プリン・利休も買ったよー。
利休は抹茶ムースの上に抹茶羊羹や白玉、栗やくずきりなどが乗っている和風パフェです。こっちは数量限定でした。



さがの路は濃厚なレアチーズケーキの中に小さな大福が2種入っているんだけど、よもぎと柚子の大福です。
笹の葉で包んでいるからほんのり笹のいい香り。

このチーズケーキ、科捜研の女にも登場しているので有名みたいです。POPにも科捜研の女に登場とか書いてありました。
そういえばこのシリーズ、京都のテレビ局制作なうえにロケも京都だもんなぁ…。



利休は季節限定みたいだから食べるのが楽しみです。
透明な器とくずきりが涼しげ。

モンブランはあっさりしていて美味しいよ。
ジュヴァンセルの抹茶スイーツは抹茶が濃いめなので、プリンもよく買います。


抹茶の濃さ的にはシュークリーム>プリン>その他って感じかな。



きなこケーキも見た目大福みたいで好きなんですが(凍らせると雪見だいふくみたいになる)、今回は利休があったせいか最初から置いてなかった模様。


とりあえず今日はさがの路食べています。

中嶋象篏


話題:購入品
京都展(物産展)の工芸コーナーで買ったもの。ラスト。
会場に行ったらめちゃくちゃ気になる素材のアクセサリーや小物を売っているお店を通りすがりに発見。


それが象篏(ぞうがん)のお店でした。

象篏ってなんぞやと思ったら金銀で模様を象り、鉄地金に嵌め込んだもので鎧や兜・鍔などの飾りとして珍重されていた時代もあったらしい。



ここは想定外だったんだけど、アクセサリーを見ていたらモダンなデザインのイヤリングに惹かれました。
もう1つ気になっていたイヤリングと迷って最初にピンと来た両面に細工が施されているデザインにしました。


このねじれているモダンなデザインのイヤリング・ピアスは人気の高いデザインなんだそうな。



もう1つ買ったのが、物産展のチラシを見て気になったトンボのピンブローチ。

ブローチは着けないですが、ピンブローチなら色々と着けれる場所も多いのと可愛いデザインが多いのでこっちから選びました。


お花とラインストーンの種類がそれぞれ違っていて、可愛いと思ったチューリップの象篏付きのトンボにしました。

ラインストーンはカラフルなものにしました。カラフルなものは2種あったのであとはお花で選んだ感じです。



象篏は純金・純銀・漆を使っているから汗や水には弱いデリケートな素材。
手入れは意外と簡単なのでそこは良かったかな。

賛工芸

話題:購入品
京都展(物産展)の工芸コーナーで買ったもの。
七宝焼きのアクセサリーが気になっていたんですが、七宝焼きが小さなものは手頃なものが多かったのでそこから選んできました。

雫のイヤリングと同じく雫とクロスの2連ネックレス。賛工芸から買いました。



イヤリング・ピアスは七宝の裏側が鏡面になっているものが多かったんだけど、この雫のシリーズは両面七宝。

だから丸っこくてコロコロしています。


雫シリーズ、色は4色ありました。緑・青・濃いめのピンク・黒。
イヤリングコーナー見ていたら、この青緑っぽくも見える独特のエメラルドグリーンに惹かれてしまいまして。よーく見るとグラデーションになっています。

青は深海みたいな深い青でした。グラデがはっきりしているのは青かなぁ。



雫とクロスの2連ネックレスは新作みたいで緑と青がありました。
試着したらあまりにもしっくり来すぎて、そのままお買い上げして着けたまま帰りました。


この工房の社長さんがめちゃめちゃ気さくな人でアクセサリーの話とか京都の話とかしていたんですが、話が面白すぎました。
あまりにも気さくだったので社長さんだとはわからなかったぞ。途中、青森県内の話もありましたし。
青森に来た時に恐山に行ったとか言ってたなぁー。

売り子のお姉さんも気さくな人だったので話が弾む弾む。なんでか青森の雪の話も出ました。
京都は盆地なせいか、雪が降るとめっちゃ渋滞するらしいです。



2連ネックレス、お姉さんが推していました。
七宝焼きって年配の人が大きいペンダントトップのネックレスを着けているイメージがありましたが、小さいやつだとわりと若者向けなデザインも多いです。

イヤリングやネックレスにも透かし彫りのおしゃんなデザインのものもありました。



パッと見、ガラスに見えますが焼き物です。
七宝焼きは汗や水にも強いうえに手入れが簡単な素材だから、ガンガン着けそう。

イメージ的に水に弱いと思ったら逆でした。

京都展


話題:ただいま
青森から帰宅しました。予定通りの時間帯で早く帰れたので電車がらがらな時間帯だったせいか、あずましかったー。

大京都展、最終日だったせいか午後もわりかし空いていました。昼過ぎからちょっと増えた感じがしましたが、空いている午前のうちに買いたいところはほとんど買っていたという。


最初に工芸コーナー行って正解でした。
七宝焼きの工房の社長がめちゃめちゃ気さくな人だったのでついつい話こんでしまいました。話面白いし。



気になっていた七宝焼きのアクセサリーと、会場で見てめちゃめちゃ気になった象篏(ぞうがん)のアクセサリーも買いました。
久しぶりに物産展に行ったら工芸コーナーでリミッターが外れた…。

惣菜とスイーツは狙いのお店のを無事に買えたので満足です。
ちょっと余裕があったので麩まんじゅうも買いましたが。


福寿園の抹茶ソフトクリームも食べたので大満足じゃー。

濃い抹茶が好きなのでソフトクリームはどストライクすぎた。
お茶のソフトクリーム、抹茶とほうじ茶の他にミックスもありました。



物産展で買った京都の工芸品は後で上げます。
今日の晩ごはんは大徳寺さいき家のはも寿司とだし巻き弁当だよ。


さいき家のだし巻きが好きすぎて物産展ではほぼ毎回買っている…。はも寿司もわさびではなく山椒が入っているからか、なんだかお上品ですし。
湯葉の湯葉弥とスイーツのジュヴァンセルもほぼ毎回のように買っているお店だったりします。



久々に百貨店に行ったら1階と地下がちょっとリニューアルしてました。
1階はがらっと印象変わった感じです。

ついでに給料入ったら買う予定の折り畳み傘の下見もしてきました。
コンパクトな軽量タイプか、丈夫さ重視かで迷うところですが。

最終日と被ったので


話題:今日の予定
今日、何もなければひとり水族館にでも行こうとしていたんですが、物産展の最終日と休みが被ったので物産展(京都展)へ百貨店に行ってきます。

百貨店に行くのも2、3ヶ月ぶりなんですが。



物産展の催事場には工芸コーナーもあるので、ちょっと気になっている小物があるから先にそっちから攻めようかと。

惣菜やスイーツから買うと荷物が増えてしまい、移動がだるくなるから先に小物やアクセサリーから買う作戦。
今回は工芸コーナー手頃な小物が充実してるっぽいから何かしら買うかも。



メインのスイーツ・惣菜は抹茶スイーツと湯葉・だし巻きのお店のだけ買えればいい。
だし巻きのお店ははも寿司もあるのではも寿司とだし巻きセットを買うと思いますが。

抹茶スイーツは色々出ていますが、名前忘れたけどケーキ屋さんのところはよく買っています。
大福みたいなきな粉ケーキや抹茶チーズケーキで有名なお店です。モンブランも美味しいぞ。


その場で食べるものだと抹茶ソフトクリームのお店は買いたいところ。
去年も買ったんだけど、抹茶が濃厚で美味しかったー。
きな粉ソフトクリームも美味しそうでした。



今日は物産展だけに出かけるので帰りは早い予定。
荷物増えるからってのもありますが。

百貨店での買い物は中旬以降になりそうだなぁ。博物館行く日が濃厚ですが。



電車は11時近くに出るのでまだ出かけていません。
10時半過ぎに駅に向かえば余裕で間に合うなー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ